ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし お正月さまござった

    • [更新日:]
    • ID:2519

    お正月にふさわしい「お正月さまござった」、というお話です。
    「正ちゃん、おきなさい。もうお日さまが、上がっているわよ」
    正ちゃんはお母さんの声で、やっと目がさめた。
    「あーあ、ねむいなあ。おじいちゃん、おはよう。それに、おめでとうございます」
    「ああ、正ちゃん、おめでとう」おじいちゃんは、やさしく返事をした。
    「さあ、みんな朝ごはんよ。今日は、わが家とくせいの、おいしいおぞうによ」「わーい、ぼく大好きなんだ」
    「そうか、正ちゃんはおもちが大好きだったんだなあ。でも、昔は、好きでもおなかいっぱい食べれない人が、多かったんだよ」
    「どうして?」正ちゃんはおじいちゃんにたずねた。
    「うん、お米は年貢に出して麦やアワを食べていた。
    でも、正月だけはと、みんなが少ないお米を出し合い、おもちをつくった。だから、みんな正月になると、こんな歌をうたっていたんだ。」
    ”お正月さま、ごーざった。稲葉の宿まで、ごーざった。何持って、ごーざった。庖丁もって、ごーざった。何しに、ごーざった。もち切りに、ごーざった”こうして、みんな正月を、待ちどおしがってな。正ちゃんみたいに、朝ねぼうする人は、いなかったんだよ」
    「あっ、痛いところをつかれた。」といって、正ちゃんは、頭をかいた。
    「そして、少ないもちを、家族みんなで分けて、お正月を祝い、今年もよい年でありますようにと、祈ったんだ」
    「ふーん、じゃあぼくたち、まだ幸せなんだなあ」正ちゃんは、おワンの中に入っている白いおもちをじっとみつめていた。そして、いつもとちがった、おぞうにをかみしめていた。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。