ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし むじなたぬき(稲沢市法花寺町)

    • [更新日:]
    • ID:2545

    稲沢市の西部にある法花寺町につたわる「むじなたぬき」のおはなしです。
    むかし、むかし、法花寺村に「むじなたぬき」が住んでおった。
    このたぬきは、とても手におえないいたずら者で、村の子供たちは、この名まえを聞いただけで逃げてしもうた。
    ある夜のこと、田吾作はオシッコのためおもてに出た。すると、木のかげから声をかけられた。
    「ポンポコポン。これこれ、おまえは親こう行者の田吾作だな。」
    「おっ、お前はむじなたぬきー」
    田吾作は、とっさに逃げようとしたが、魔法をかけられたように体が動かなくなり、そのまま寒い寺の本堂に連れていかれてしもうた。
    田吾作は、はらを決め、
    「こらっ、たぬき。おれを食うつもりか。食うなら、さっさと食え。」とどなりつけた。するとたぬきは、
    「ハッハハハ。おれは、そんなことはしない。ポンポン。どうだ、それより、一緒にあそばんか。」
    こうして、田吾作とたぬきは、時間のたつのをわすれてあそび、そのうちに眠ってしまった。
    次の朝、田吾作は目をさますとあたたかいふとんの中であった。
    このことは、すぐ村中の子どもたちにつたわった。
    しばらくたったある雨の日、今度は村一番の大金持の息子でガキ大将でもあり、いじめっ子の与作がさらわれ、野原の真中につれていかれた。
    たぬきは、いましめるようにいった。「よいか、与作。今度いたずらをしたら、お前を頭からバリバリ食べてしまうぞ。」
    与作は二度としないとあやまり、それ以来、いたずらをしなくなった。
    それからは、どこへ行ったのか“むじなたぬき”はしなくなったということじゃ。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。