ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 天池(稲沢市天池町)

    • [更新日:]
    • ID:2592

    稲沢市の北西部にある天池町のゆらいについてのお話です。
    むかァーし、むかし、長い間の日照り続きで、田んぼや畑はほしあがり、村人はたいそうこまっておった。そして、いつも空を見上げてはおいのりをしておった。
    「このままじゃ、みんなうえ死にじゃァ。ああ、雨よ、どうかふっておくれェ。」
    ある日、天ノ助という若者が村人にいった。
    「どうじゃろう。村の西を流れる川をせきとめて、池をつくり、その水をひいてはのう。」
    「うーん。それは、ええ考えじゃ。みんなァ。さっそく池をつくろうじゃないか。」
    村の人たちは、毎日汗を流して、みごとに川をせきとめた。すると枯れていた作物は生き返り、実をつけるようになった。
    ところが、その秋のこと。その実を食べた村人は次々とおかしな病気にかかった。村の人たちは、
    「川をせきとめた、たたりじゃァー。竜神様が、おこりなさったにちがいねェだ。どうするべェー」
    天ノ助は、村人の声を聞くたびに心が重くなっていった。
    星のない真夜中のこと、どうしたらよいかと、ひとりごとをいいながら天ノ助は、いつのまにか池のほとりにきていた。
    すると突然、目をギラギラと光らせた大きな竜が姿をあらわした。
    「ゴゴゴォー。こりゃー。天ノ助。私のゆるしをなしになにをするじゃー。」
    思わず天ノ助はさけんだ。「おねがいしますだ。みんなの病気をなおしてくだせぇ」
    ふと気がつくと、空はぼんやりと明るくなっており。我に返った天ノ助は、竜神の怒りにふれたことをさとった。さっそく池のほとりに竜神様をまつり、お祈りをした。
    それからは、病気になるひとはなくなり、誰と言うことなく、その池を天池と言うようになったということです。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。