ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし キツネのお産(稲沢市片原一色町)

    • [更新日:]
    • ID:2525

    江戸時代に、お医者さんは、長崎に行くのがユメだった。このお話は、そんなりっぱなお医者さんをだました、キツネのものがたりです。
    むかし、むかしの話です。ある村に、妙安(みょうあん)という、りっぱなお医者が、すんでいた。
    妙安先生は、長崎までシュギョウに行ってきたというお話です。お産から、むずかしいシュジュツまでやってのける、名医でした。
    このうわさで、村のみならず、とおくの村からも、びょう人が来るようになった。妙安先生は、まい日、かんじゃのしんさつにおわれて、休むひまもありません。でも、びょう人ひとりひとりを、妙安先生は、しんせつにみてくれました。
    「おなかがいたいよお、おなかがいたいよお」
    「どれどれ、男の子がそんなになくものじゃない、おなかで虫があばれとるんじゃ。このハッパをせんじてのみなさい。すぐなおるよ」
    [先生、ありがとうございます。ありがとうございます」
    ある日の夜、妙安先生はユメをみました。
    キツネが、手を合わせて、何かたのんでいるのです。なんども・なんども、キツネは手を合わせて、たのんでいます。ハッとめざめた妙安先生は、
    「ふしぎなユメだのォ」
    と、しばらくボーッとしておりました。
    あくる日。この日も朝早くから、たくさんのびょう人が、たずねてきました。いそがしい妙安先生、きのうのユメなど、すっかりわすれていました。
    夜になって、やっとひと休み。ところが、げんかんの戸をたたく音、ドンドン!
    「妙安先生、ワシのかかあ(つま)が、さんけずいて、えろう(たいへん)くるしがっとる。ひとつ、みに来てくれんかのォ」
    しんせつな妙安先生のこと、つかれているのもかまわず、じゅんびをはじめた。
    「そなら、すぐ行く。あんないしてくれ」
    ついたところは、村はずれの家。まわりは、田んぼばかり。
    妙安先生は、テキパキと、男にも湯をわかすよう、しじします。こうして、ひとばんじゅうかかって、6人のかわいい、赤ちゃんが、ぶじ生まれました。
    「よくがんばったね。6人のかわいい子どもたちの、おかあさん」
    女は、目になみだをためて、妙安先生に手を合わせていました。
    家に帰ると、妙安先生は、つかれのためか、ぐっすりとねむってしまいました。
    あくる朝。妙安先生は、目がさめて、びっくりしました。なんと、体じゅうに、ドウブツの毛が、いっぱいついているのです。
    ふしぎに思った妙安先生、さっそくきのうの夜の家へ行ってみた。しかし、そこは草むらで、家などありません───。
    ”コォ―ン・コォ―ン”ふと見あげると、キツネの親子がこちらを見ています。元気な子どもキツネが6ピキ、うれしそうに、おかあさんキツネのまわりを走っています。───妙安先生も、うれしくなりました。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。