ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 馬観音(稲沢市片原一色町)

    • [更新日:]
    • ID:2596

    片原一色町に伝わる「馬観音」というお話です。
    昔、片原一色村に、ものすごく足のはやい「カネイ」という、馬がおった。
    毎年、あっちこっちで行われる競馬では、いつも一着。その優勝の旗が、かぞえきれないくらいあり、村の自慢の一つであった。
    秋になって、木曽川の川向うで、恒例の競馬が行われ「カネイ」も出場した。
    「カネイ、がんばれ、まけるな。よーし、そのまま行け」
    他に、たくさんの馬が走っていたが、カネイにかなう馬は、いなかった。
    「カネイが一着だ。優勝だぞ」
    村の人たちは、大よろこび。カネイも勝ったのがわかるのか、一段と高く”ヒヒーン”と、いなないていた。
    村に帰って盛大な祝賀会が行われることになった。ついてきた村の人たちは、カネイの汗をふいたり、頭をなでたりしながら、舟で、木曽川を渡り始めた。川の中ほどへきたとき、楽しみをまちきれないのか、とうとう、酒盛が始まった。
    「やっぱりカネイは、日本一だぜ。なあ、おい」
    「あったりめえよ。来年の春の競馬も、絶対優勝だぜ。なあ、カネイ」とふり向いたとき、何におどろいたのか、カネイが突然あばれ出した。必死に止めようとしたが、とうとう、川へおちてしまった。
    村の人たちは、酔もわすれて、船に引き上げようとしたが、重くて上がらない。
    しかたなく、おぼれさせないようにたずなをもち、泳がせ、岸へ引っ張っていった。
    夕方になって、カネイが急に苦しみ出したので、医者にみてもらった。しかし、夜中になって、とうとう死んでしまった。
    村の人は、ひどく悲しんで、その後、近くの畑に観音様を建てて、お祈りしたということです。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。