ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 一色まつり(稲沢市片原一色町)

    • [更新日:]
    • ID:2551

    片原一色町に伝わる「一色まつり」というお話です。
    昔、日照りつづきの暑い日がつづき、ぜんぜん雨がふらなかった時のことだそうだ。
    「おーい、田んぼの稲が枯れてしまうぞ」
    「おれんとこの植木も枯れそうだ」
    「あーあ、こまったもんだ」
    村人はみんな口ぐちに話しておった。そのうち、だれかが言ったそうだ。
    「みんな、雨乞いだ。雨乞いをせなあかん」
    そんなもんで村人たちは、善応寺の”大日如来様”の前に、すわりこんだそうじゃ。
    「大日如来様、お願いしますだ。雨をふらしてくだせえ」
    村人たちは必死にお祈りしておった。
    ところが、昼ちかくになってな突然、大きな音とともに、地面がゆれ出したそうじゃ。
    「ゴーゴー、ゴトゴト、ゴーゴー、ゴトゴト」
    しかし、はげしいゆれにもかかわらず、だれひとりとして立とうとせず、ただ一心に祈っておったそうじゃ。
    「お願いしますだ。雨を、雨をふらせてくだせぇ」
    すると不思議や不思議、村人の願いが届いたのか、突然空がうすぐらくなり、雨がポツリ、ポツリ。
    そのうちに、ザザーと滝のような雨がふりだした。
    「あっ、雨だ。大日如来様が、わしらの願いを聞いてくださった。ありがたいこった」
    村人たちはよろこびのあまり、雨の中をおどりまわったそうじゃ。
    秋になって、村を上げてのお祭りをすることになってなぁ。きれいにかざった馬を何頭も出して、お堂のまわりを走らせた。
    これが一色まつりのはじまりなんじゃ。でもな、今では馬が少なくなったもんで、そのかわりに子どもたちの「しし」が出るようになったそうじゃ。
    毎年、秋に行われるそうじゃ。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。