市指定文化財 絹本著色仏涅槃図(萬徳寺)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002963  更新日 平成31年1月29日

印刷大きな文字で印刷

写真:絹本著色仏涅槃図

縦198cm、横187cm。沙羅双樹の下、北を枕に横臥した釈迦如来を中心に、まわりに国王、仏弟子、羅漢、鳥獣が悲嘆にくれ、仏母摩耶夫人がいそぎ飛来する構図である。釈迦は肉身に金泥を塗り、朱線で描きおこし、条帛に白緑、袈裟の条に群青、田相に茶色を塗り、各所に直線・卍・格子等の截金文様を飾る。菩薩、弟子には白色を塗り、墨線で輪廓づけ、肉身のふくらみにそって朱暈を入れる。さらに天部、神将、動物には各色を塗り、肉線は墨の輪廓線だけで、尊位の対象に応じて描法をかえるなどの配慮も認められる。総じて本図は賦彩にみる明晰さ、構図にみる古制の風からして、古式涅槃図に基づく室町後期(天文頃)の制作と考えられ、市内では県指定の無量光院本に次いで古い。

名称
絹本著色仏涅槃図(ケンポンチャクショクブツネハンズ)
文化財区分
市指定文化財
種別
絵画
時代
室町
員数
1幅
管理者
萬徳寺(マントクジ)
地区
小正
所在地
稲沢市長野三丁目
指定・登録日

昭和59年11月1日指定

  • 平成11年:保存修理

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎3階
電話:0587-32-1443
ファクス:0587-32-1196