ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    漏水・故障

    • [更新日:]
    • ID:335

    1 蛇口の水漏れ、水道機器の水漏れ

    • 蛇口を閉めても水が止まらないときは、ほとんどがコマパッキンを取り替えるだけで直ります。コマパッキンは金物店やホームセンターで手に入ります。
    • 温度調節など複雑な機構の蛇口や水洗便所、湯沸し器、温水器などの水漏れや故障は、器具メーカーや販売店、または指定給水装置工事事業者へ修理をお申し出ください。

    指定給水装置工事事業者一覧

    応急処置

    • 止水栓を閉めてください。止水栓はメーターボックスの中か、その近くにあります。止水栓のハンドルを右に回すと、水の供給が止まります。
    • 水がふき出していたところに、ビニールテープか布きれなどをしっかりと巻きつけてください。
    • 水洗便所の場合は、止水バルブでとりあえず水漏れを止めることができます。また、タンクの中で引っかかっていることがあります。ハンドルを動かしてみたりして中を確認してください。

    修理にかかる費用

    止水栓を含む水道メーターから蛇口までの修理にかかる費用は、お客様の負担になります。

    2 道路からメーターボックスまでの間の漏水、道路での漏水!

    稲沢市水道お客様窓口(電話:0587-21-2181)までご連絡ください。

    3 使用量が急に増えたとき

    水漏れは、見える場所とは限りません。前回に比べて使用量が増えたときは、どこかで水が漏れていることがあります。次のようにして調べましょう。

    1. 家中の蛇口や水道機器で、水を使っていないことを確認してください。
    2. 水道メーターの銀色のパイロットマークを見てください。
    3. もし、パイロットマークが回っていたら水が漏れています。
    4. 応急処置をして、すぐに指定給水装置工事事業者に修理をお願いしてください。
    写真:水道メーターのパイロットマーク

    4 水が出ないとき

    工事に伴う断水

    水道工事や突発事故のため断水することがあります。水道工事のために断水する場合は、事前にチラシや広報車により広報を行っています。
    突発事故のための断水は、広報が遅れる場合がありますが、御理解と御協力をお願いします。

    水道メーター取替えに伴う断水

    水道メーターの取替え時、20分程度断水します。水道メーターは法律で8年に1度交換することが義務付けられています。正しい使用水量の測定のために、水道メーターの交換に御理解と御協力をお願いします。

    止水栓が閉じている

    メーターボックスの蓋を開くと、メーターと「止水栓」があります。止水栓のハンドルを左に回してください。水が供給されます。
    また、水道料金の支払が滞ると、給水を停止する場合があります。止水栓のハンドルを左に回しても水が出ない場合は、給水停止されている可能性がありますので、稲沢市水道お客様窓口(電話:0587-21-2181)まで平日の8時30分から午後5時15分までの間にご連絡ください。

    ビルやマンションの水が出ない

    受水槽により水の供給を行っている場合は、受水槽の点検、ポンプの故障、停電に伴うポンプの不作動などが考えられます。ビルやマンションの管理会社や大家さんに問い合わせてください。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 上下水道部 水道業務課 庶務グループ 

    愛知県稲沢市石橋六丁目82

    電話: 0587-21-2181 ファクス: 0587-23-3217

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。