ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

稲沢市公式サイトへ

いなざわ子育て応援サイト すくすくいなッピーホームへ

あしあと

    中学校制服検討委員会

    • [更新日:]
    • ID:1558

    新制服完成披露

    新制服

    稲沢市では令和3年度より、気候の変化への対応や多様な性への配慮など、誰もが快適な学校生活を送ることができる制服について検討を進めてきました。児童・生徒や保護者の皆さんにはアンケートやデザイン投票等にご協力いただき、この度、新制服が完成しました。

    下記日程で新制服のお披露目を行いますので、ぜひ足をお運びいただき、ご覧ください。

    • 7月3日(月曜)~7月28日(金曜)
    • 稲沢市役所1階正面玄関
    • 稲沢市中央図書館【4日(火曜)~28日(金曜)】※3日(月曜)は休館日のため
    • 平和支所【3日(月曜)~14日(金曜)】
    • 祖父江の森図書館【15日(土曜)~28日(金曜)】

    稲沢市教育委員会事務局学校教育課

    中学校新制服デザイン投票結果

    2月13日(月曜)~3月7日(火曜)に行った新制服デザイン投票の結果をお伝えします。

    下衣のデザインはC案、ボタンのデザインはB案に決まりました。各中学校のエンブレムのデザインについては、添付ファイルをご参照ください。製作の都合上、色合いや字体などは変更になる場合があります。

    6・7月頃に完成した新制服をお披露目する(市役所、中央図書館等に展示)予定です。

    稲沢市教育委員会事務局学校教育課

    中学校新制服デザイン投票実施

    2月13日(月曜)~3月7日(火曜)の期間に、新制服の下衣のデザイン、上衣のボタンのデザイン、各校オリジナルの上衣の胸に付くエンブレムのデザインを決める投票を実施します。

    13日から各小中学校に2日間ずつ、新制服のサンプルが展示され、小学校4~6年、中学校1~3年がそれを見て、タブレットPCを使って投票します。(各小中学校での展示期間は、添付ファイルをご参照ください)

    2月13日~28日は市役所に、3月1日~14日は中央図書館にも新制服のサンプルが展示されます。保護者・地域の皆さんもぜひ足をお運びいただき、ご覧ください。

    稲沢市教育委員会事務局学校教育課

    新制服デザイン案

    制服

    下衣デザイン案

    チェック柄

    ボタンデザイン案

    ボタン

    第3回 稲沢市中学校制服検討委員会(令和5年1月実施)

    1月に開催した第3回稲沢市中学校制服検討委員会において、新制服の下衣については、スラックス、スカート、キュロットの3種から選択できることになりました。12月に行われたシンポジウムで生徒から出されたキュロットも選択できるようにしてほしいという意見が取り入れられました。

    下衣のデザインについてもシンポジウムで生徒から出された意見をもとに作られたデザインの中から、今後投票によって決めていくことになりました。2月中旬より、下衣のデザイン、ブレザーのボタンのデザイン、ブレザーの胸に付くワッペンのデザインを決める投票が行えるよう準備を進めていきます。

    稲沢市教育委員会事務局学校教育課

    稲沢市中学校制服検討委員会シンポジウム(令和4年12月実施)

    12月に各中学校の代表生徒9名を集めてシンポジウムを開きました。まず、代表生徒から各校で集約した新制服導入に向けた要望が発表されました。動きやすいものにしてほしい、体温調整がしやすいものにしてほしい、上衣の丈を長くしてほしい、スカートとスラックスを選べるようにしてほしい、各校の特色が出せるようにしてほしいなど、多くの要望が出されました。その後、製造業者から要望に対する回答が出され、生徒らは自分たちの要望の多くが解決されていくことに納得していました。実際にサンプルの制服を着ることで、着心地のよさを実感することもできました。積極的に意見や質問が出され、今後の新制服の機能性やデザインを決めていく上で、有意義な会となりました。

    今後は各校の特色を出すために、ワッペンのデザインの公募を行います。生徒のアイデアが取り入れられた制服の完成に向けて今後も検討を重ねてまいります。

    稲沢市教育委員会事務局学校教育課

    第2回 稲沢市中学校制服検討委員会(令和4年10月実施)

    10月に開催した第2回稲沢市中学校制服検討委員会において、製造業者を選定するプロポーザルを実施しました。2社によるプレゼンテーションの後、参加委員による採点を行い、その結果、菅公学生服株式会社が製造業者に選定されました。

    12月には各中学校の生徒代表を集めてのシンポジウムを開催し、現在各中学校で集約している制服への思いを新制服のデザインや機能に反映させられるようにしてまいります。

    稲沢市教育委員会事務局学校教育課

    第1回 稲沢市中学校制服検討委員会(令和4年7月実施)

    稲沢市中学校制服検討委員会(教育委員会・教員代表・保護者代表により構成)を設立し、第1回の検討委員会を令和4年7月に実施しました。

    令和3年度に実施したアンケート調査の結果をもとに話し合い、生活様式の変化や気候の変化、性の多様性に配慮した制服の導入に向けて検討をしていくことになりました。また、業者選定の進め方についても話し合い、令和4年10月に実施する第2回稲沢市中学校制服検討委員会において、製造業者を選定するプロポーザルを実施することになりました。

    今後は生徒の意見も取り入れながら、令和6年度からの新制服導入に向けて検討を重ねてまいります。

    稲沢市教育委員会事務局学校教育課

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 学校教育課 指導グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1438 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    稲沢市役所

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1

    開庁時間 月曜から金曜午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、年末年始を除く)

    (一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)

    代表電話:0587-32-1111ファクス:0587-23-1489

    法人番号:7000020232203

    ページの先頭へ戻る

    © Inazawa City.