各学校の最新ニュース

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001360  更新日 令和4年8月1日

印刷大きな文字で印刷

高御堂小学校 野外教育活動

わぁ~ きれい
【わぁ~きれい】
早く食べたいな
【早くたべたいな】

 6月17日(金曜)~18日(土曜)の二日間、関市立中池自然の家で野外教育活動を行いました。両日とも天気に恵まれ、全ての活動を行うことができました。キャンプファイヤーでは、ペンライトを使ってトーチトワリングを行い、子どもたちから感動の声が聞こえてきました。

片原一色小学校 登下校風景

見守られながら、安全に登下校
【見守られながら、安全に登下校】
「こども110番の家」への駆け込み訓練
【「こども110番の家」への駆け込み訓練】

 暑い日も、雨の日も、スクールガードの方々や付き添いの保護者の方々に見守られ、子どもたちは元気に登校しています。上級生が下級生に優しく声を掛ける姿もたくさん見られます。

 終業式の日の下校時、校区内にある「こども110番の家」への駆け込み訓練を行いました。自分たちの安心・安全を守ってくださる「こども110番の家」の場所を確認し、挨拶をしました。

稲沢北小学校 登下校風景

おはようございます
【おはようございます】
おまわりさん、ありがとうございます
【おまわりさん、ありがとうございます】

 

 毎日暑い日が続きますが、稲北小の朝は、「おはようございます」という子どもたちの明るい挨拶の声が響いています。朝礼で、校長先生から挨拶の大切さについてお話を聞きました。登下校を見守ってくださる稲沢警察署の方やスクールガードの方々へ感謝の気持ちを込めた挨拶を続けてほしいと思います。

清水小学校 交通安全教室

動画視聴

危険場所学習

 通学団ごとに分かれて活動しました。前半は自作動画を視聴し、歩道の歩き方や自転車の乗り方を学習しました。後半は通学路の危険場所について、地図に付箋紙を貼りながら、高学年の児童が低学年の児童に伝えていました。

丸甲小学校 交通安全教室

交通指導員の方のお話を、真剣に聞きました
【交通指導員の方のお話を、真剣に聞きました】
DVDを見て、交通安全への理解を深めました
【DVDを見て、交通安全への理解を深めました】

 交通安全指導員の方から、安全な自転車の乗り方や歩行の仕方を教えていただきました。一人一人が「自分の命は自分で守る」という意識をもち、丸甲小学校から交通事故にあう子を出さないように、全校みんなで交通安全への決意を固めました。
 

大塚小学校 交通安全教室

横断歩道を渡る様子
【横断歩道を渡る様子】
踏切を渡る様子
【踏切を渡る様子】

(交通安全教室で歩行マスターに!)

 5月19日に交通安全教室を行いました。警察署の方や、交通指導員の方々の指導のもと安全な歩行の仕方について学びました。子どもたちは、「見る、止まる、待つ」を意識しながら踏切や横断歩道での渡り方や一旦停止の仕方について実際に体験することができました。

領内小学校 新1年生給食風景

配膳の様子
【配膳の様子】
大きいおかずをつけるのはとてもたいへんです。だんだん上手につけられるようになってきました。(1年男子)
会食の様子
【会食の様子】
給食はとてもおいしいです。きらいなものでもがんばって食べたいです。(1年女子)

 入学から1か月が過ぎ、子どもたちも学校生活に少しずつ慣れてきました。どの子も毎日、おいしそうに給食を食べています。もりもりと食べて大きく成長してほしいと思います。
 

下津小学校 新1年生給食風景

協力して準備します!
【協力して準備します!】
みんなそろっていただきます!
【みんなそろっていただきます!】

 給食が始まり、約1か月。慣れない当番活動にも一生懸命取り組み、準備も早くなってきました。食に興味をもって進んで食べようとする1年生の姿が初々しいです。

健全な食生活を実践することができる子を育てる“食育”を大切にしていきます。

稲沢西小学校 新1年生給食風景

うまくつけ分けよう!
【うまくつけ分けよう!】
黙食でしっかり給食を味わっています
【黙食でしっかり給食を味わっています】

 給食開始から1か月が経ちました。1年生の子どもたちは給食の配膳の準備や配膳の手順を覚え、少しずつ早くできるようになってきました。ウィズコロナの新生活様式のため黙食が基本となりますが、食事を落ち着いてとり、味わうこともできています。

千代田中学校 入学式

初々しい「誓いの言葉」
初々しい【誓いの言葉】
満開の桜が新入生を歓迎
【満開の桜が新入生を歓迎】

 1年生の学年目標は「かけはし~つむぐ~」です。この学年目標には、新入生84人それぞれが自分のもち味を発揮しながら、「千代田のなかま」「夢や希望」「千代田の伝統」への「か・け・は・し」(×84)をつむいでいってほしいという思いが込められています。

平和中学校 入学式

新入生誓いの言葉
【新入生誓いの言葉】
担任との出会い
【担任との出会い】

 今、世界では予測もしていなかったさまざまな出来事が次々と起こっています。私たち新入生91名は、恵まれた環境にいることを強く意識し、感謝しながら何事にも全力で取り組み、充実した中学校生活を送ることをここに誓います。
新入生代表「誓いの言葉」より
 

大里東小学校 入学式

とってもどきどきした入学式
【とってもどきどきした入学式】
初めて入った教室
【初めて入った教室】

 入学式の中で、一人一人担任の先生から名前を呼ばれました。大きな声で返事ができました。これからがんばるぞという気持ちが先生やおうちの人に伝わってきました。
教室では、目をキラキラ輝かせながら先生の話をしっかりと聞いていました。
 

稲沢東小学校 入学式

入学式の様子
【入学式の様子】
入学式当日の教室風景
【入学式当日の教室風景】

 令和4年4月6日(水曜)に、131名の新しい「稲東っ子」が入学しました。本校の教育目標に基づいて校長が話した、「身体と心を強くする」「挨拶をしっかりする」「正しい行いをする」ことを目標に、6年間のびのびと成長してほしいと思います。

千代田中 卒業式

授与の様子
【卒業証書授与の様子】
卒業式:合唱
【卒業式に参加する3年生】

 3月3日(木曜)、暖かな日差しの中で、3年生74名の卒業式を実施しました。

 限られた時間の中でしたが、在校生が心を込めて、卒業式の準備を行い、当日は素晴らしい式となりました。

自らの夢の実現に向けて、仲間との絆を大切にして大きく羽ばたいてほしいです。

卒業おめでとうございます。

大里東中 卒業式

授与の様子
【卒業式:卒業証書授与】
卒業式:答辞
【卒業式:答辞の様子】

 春の暖かな日差しの中,卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染予防のため,卒業生と保護者,職員,2年生のみの卒業式。式の合唱を事前収録し,動画を流す形で行いました。84名の卒業生が,夢を実現するために,それぞれの新たな道へ歩みだしました。

平和中 卒業式

会場の様子
【卒業式:会場の様子】
卒業式:答辞
【卒業式:リモート参加する在校生】

 令和3年度卒業式は、晴天にも恵まれ、春の訪れを感じる暖かな陽気の中開催されました。卒業生は一人一人担任の先生から名前を呼ばれ、中学校生活の思いを凝縮した「はい」の返事とともに、校長先生から卒業証書をいただきました。その様子を、在校生は教室からリモートで視聴し、先輩の姿を心に刻みました。 

祖父江小 持久走記録会

持久走1
【目標に向かってがんばりました。】
持久走
【最後まで全力で走りました。】

 12月9日(木曜)、地域や保護者の方々のご協力のもと、持久走記録会を行いました。
 子どもたちは、それぞれが自分のめあてをもって練習に取り組み、本番では最後まであきらめることなく、自分の力を出しきって走り抜くことができました。

長岡小 特色ある体験学習

3・4年
【3・4年クリーン作戦の様子】
5年2
【みんなで協力して】

 すぐ近くに木曽川が流れる長岡小学校では、河川環境保全のために、「クリーン作戦」として堤防の清掃を行っています。本年も2学年ずつ堤防に出かけ、木曽川用水総合管理所のみなさんと力を合わせてたくさんのゴミを集め、堤防をきれいにしました。

三宅小 特色ある体験学習

5年
【刈り取った稲を運ぶ児童】
6年
【三宅祭で餅つきをする児童】

 5年生は、毎年、地域ボランティア講師の方々に協力していただき、田植え・稲刈り・脱穀・もみすりなどの作業を体験しています。11月に実施した三宅祭では、収穫した餅米を使って餅をつき、切り餅にして、参観した保護者や全校児童に、お渡しすることができました。

大里西小 特色ある体験学習

5年
【わら細工体験(5年生)】
6年
【雅楽体験(6年)】

大里西小学校は、地域のみなさまに支えられ、特色ある体験学習を行っています。11月には、5年生が「稲刈り体験」「わら細工体験」、6年生が「雅楽体験」を行いました。将来に渡って、地域の伝統を大切にできる児童を育成していきたいと思います。

大里東小 修学旅行

清水寺
【雨の日の清水の舞台からの眺め】
法立寺
【世界最古の木造建築法隆寺のなぞを解きに】

6年生児童の感想

ガイドさんの説明が分かりやすく、法隆寺の構造を詳しく知ることができました。建物が現存しているなぞが解けて、すっきりしました。雨の日の平等院や清水寺は、紅葉がとてもきれいで、この時期に行くことができてよかったです。

稲沢西中 体育祭

体育祭
【手作りの学級旗とともに選手宣誓】
文化祭
【有志によるステージイベント】

西中祭 3年生 生徒感想

「開花」をテーマに、体育祭では生徒が考案した競技に取り組み、文化祭ではタブレットを活用した仮装大会や創意工夫あるクラス企画を行いました。一人一人の心に花が咲いた、最高の二日間を過ごすことができました。

坂田小 運動会

紅白リレー
【紅白リレーの様子】
ソーラン節
【ソーラン節の様子】

 10月2日(土曜)、雲一つない晴天のもと、保護者にご参観していただき運動会を行いました。
 低・中・高学年毎に「徒競走」「表現」「紅白全員リレー」で、練習した成果を発揮しました。「表現」では、低学年が「宿命」、中学年が「Dynamite」、高学年が「ソーラン節」を力一杯踊りました。

 

領内小 運動会

6年徒競走
【6年徒競走】
表現運動
【1・2年表現運動】

 新型コロナウィルス感染症拡大のため、9月末に予定されていた運動発表会を10月に開催しました。これまでに体育の授業で学んだことを、保護者の皆さんの前で学年別で披露することができました。終わった後、領内っ子は皆笑顔でした。よくがんばったと思います。

 自分たちで考えた振り付けを発表することができました。いい思い出になりました。(6年男子)
 音楽にあわせて、楽しく踊ることができました。また踊りたいです。(2年女子)

 

稲沢中 学校祭

体育祭
【初日の体育祭】
文化祭
【2日目の文化祭】

 『 開花 with ピース 』のスローガンを掲げ、2日間の学校祭が行われました。

 初日の体育祭では、全力疾走、全力応援、全力笑顔で力を出し切りしました。二日目の文化祭では、芸術作品に親しみ、音楽を楽しみ、個性を発揮しました。

 二日間を通して、全校生徒が自分色の花を開花させることができました。

 

明治中 体育祭

繋-栄冠は君に輝く
【繋-栄冠は君に輝く-】
ブロック対抗種目「あっち?そっち?ドッチビー!」
【ブロック対抗種目「あっち?そっち?ドッチビー!」】

 爽やかな秋空の下、体育祭を開催しました。2年ぶりに復活を遂げたダンス「繋-栄冠は君に輝く-」や、生徒総会で意見を出し合って創り上げたブロック対抗種目など、明治中の伝統と明中生の主体性を実感したすばらしい行事となりました。

 

下津小 運動会

低・中・高学年に分かれて
【低・中・高学年に分かれて実施】
玉入れ
【オンラインで他学年の競遊を視聴】

 緊急事態宣言が解除され、10月5日に運動会を実施しました。低・中・高学年に分かれて行いましたが、どの学年も、子どもたちは精一杯演技に取り組みました。校内にライブ中継された開会式や閉会式、他学年の演技を見て、運動会の雰囲気を味わうことができました。

 

小正小 野外教育活動

みんなで助け合いながら進んだウォークラリー
【みんなで助け合いながら進んだウォークラリー】
おいしくできるようがんばった五平餅づくり
【おいしくできるようがんばった五平餅づくり】

児童の感想

 ウォークラリーでは、班のみんなで協力して地図を見ながら進みました。そして、所々で問題を解きました。創作活動では、木のボールペンを作りました。木の皮をピーラーではがすことがむずかしかったです。五平餅は、班のみんなで作業を分担して協力しながら作りました。二日間楽しかったです。

 

牧川小 野外教育活動

ウォークラリーでハイ!ポーズ
【ウォークラリーでハイ!ポーズ!】
キャンプファイヤー火の子
【キャンプファイヤー 火の子たち】

児童の感想

 キャンプファイヤーが一番思い出に残っています。スタンツの時にCDが壊れるというトラブルに見舞われましたが、みんなで声を出して乗り切ることができました。火の子役では「友情の火」をもらいました。炎はとても熱かったけれど、セリフもちゃんと言えてよかったです。

丸甲小 登下校

登下校の見守り隊
【登下校では、いつも見守り隊の方にお世話になっています】
【毎月1回、防犯パトロールの方と】
【毎月1回、防犯パトロールの方と一緒に下校しています】

 丸甲小学校では、登下校の際、見守り隊や防犯パトロールの方々に付き添っていただいています。暑さが厳しい時も、風が強い時も、毎日欠かさず見守っていただけることへの感謝の気持ちを大切にしながら、安全に十分気をつけて登下校してほしいと思います。

千代田小 登下校

【手厚い支援】
【スクールガードの皆様の手厚い支援】
感染症対策の下校指導
【新型コロナウイルス感染症対策の下校指導】

 本校の児童は17名のスクールガードの皆様に見守られて、安全に登下校できております。本当にありがたいことです。また、本校では新型コロナウイルス感染症対策として、児童に1列での登下校を指導しております。下校の際には、確実に1列になった状態で学校を出発できるように、カラーコーンのコースを通過させるように工夫しています。

稲沢北小 交通安全教室

手を挙げて
【手を挙げて横断歩道を渡ろうね】
自転車から降りて
【自転車から降りて横断歩道を渡ります!】

 今回の交通安全教室は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、運動場で1、4年生を対象に実施しました。交通指導員の方からお話を聞いた後、1年生は歩行訓練、4年生は自転車訓練を行いました。子どもたちは、交差点や踏切に差し掛かると、真剣な表情で「右、左、右」と安全を確認して渡っていました。

法立小 交通安全教室

登校ボランティアの皆さんと一緒に
【登校ボランティアの方とともに話を聞く児童】
稲沢警察署の方から
【稲沢警察署の方のお話】

(6年児童)
4月19日月曜日に、「交通安全教室」がありました。ぼくは車に乗っている人に合図を出す指示のことを知らなかったし、正しいヘルメットの付け方も分かっていなかったので、とても良い勉強になりました。

(5年児童)
私が交通安全教室で一番勉強になったのは、「自転車の正しい乗り方について」です。ヘルメットのかぶり方やサドルの高さの点検は毎年やっていますが、なかなか覚えることができていないので、今回も教えてもらうことができてよかったです。

清水小 交通安全教室

自作の動画を視聴
【自作の動画を視聴しました】
危険な場所に付箋
【危険な場所に付箋を貼りました】

 コロナ対策のため、通学団ごとで活動しました。前半は、自作の動画を視聴し、歩道の歩き方や自転車の乗り方について学習しました。後半は、自分たちの地域や通学路の危険な場所について地図に付箋紙を貼って伝え合いました。

六輪小学校

写真1
【上手に付け分けをする児童】
写真2
【黙食する児童】

 1年生の給食が始まって、およそ1ヶ月。徐々に給食準備も早くなり、上手に配膳ができるようになりました。コロナ感染症対策のため、前を向いての黙食ですが、それでも子どもたちは毎日の給食を楽しみにしています。

山崎小学校

写真2
【食事の様子】
写真1
【給食前の衛生検査の様子】

 1年生が楽しみにしていた給食が始まりました。教師に手伝ってもらいながら、エプロンを着たり、配膳したりして、自分たちで準備をがんばっています。好き嫌いせず、たくさん食べて、健やかに成長することを願っています。

稲沢西小学校

食事中は前を向いて静かに食べています

写真1
【準備の仕方を覚えたよ!】

 4月8日の給食開始から1か月が経ち、1年生の子どもたちは給食の配膳の仕方を覚え、準備も少しずつ早くできるようになってきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、静かに順番を待ち、黙って食事をしなければいけませんが、ルールをしっかりと守りながら準備や食事をすることができています。


祖父江中学校

写真1
【ようこそ祖中へ】
写真2
【中学校生活のスタート】

 入学式が行われました。新入生代表が「私は、入学式を終えて、これからの中学校生活にまだ不安や心配があります。けれど、祖父江中学校の五つの目標『おみそあじ』を胸に、一日一日を大切に過ごして、当たり前のことをきちんとできる祖中生になりたいです。」と立派にこれからの中学校生活への目標を語りました。


高御堂小学校

写真1
【さぁ 入場だ。】
写真2
【元気な返事ができました】

 朝、新1年生は、保護者と手を繋ぎながら目を輝かせて登校してきました。入学式では、6年生が迎える中、胸を張って堂々と入場し、担任の先生に名前を呼ばれると、元気な返事をして立つことができました。堂々とした姿が、とても素晴らしかったです。


国分小学校

写真5
【校長式辞】
写真6
3つの種をもらう児童

 令和3年4月6日(火曜)に、38名の新しい「国分っ子」が入学しました。校長先生から、3つの種「『元気』の種」「『仲よし』の種」「『がんばる』の種」が、1年生にプレゼントされました。この種を、6年間で大きく育てていってほしいと思います。春風で桜が舞い上がるような1年生の飛躍を願っています。


治郎丸中学校

写真3
【凛とした姿で入学式に臨む生徒たち】
写真4
【力強い言葉で決意を誓う代表生徒】

 「入学式の誓いの言葉で『仲間と共に成長し、日々一生懸命努力します』と誓いました。この誓いを胸に、充実した学校生活を送れるように、一日でも早く学校生活に慣れ、治郎丸中学校の一員になりたいです。」(新入生代表)


大里中学校

写真1
【距離を保った入学式の様子】
写真2
【テレビ放送による始業式の様子】

 暖かな春の日差しの中、入学式と始業式が行われました。コロナウイルス感染予防のため、新入生と保護者、職員のみの入学式。そして、テレビ画面を通しての始業式となりましたが、新しい学校生活のスタートに生徒の表情も輝いていました。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 学校教育グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎3階
電話:0587-32-1436
ファクス:0587-32-1196