マイナポイントについて

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ページID1006204  更新日 令和4年9月22日

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マイナポイントを申込むためのマイナンバーカードの申請期限が延長されました!

マイナポイントの申込をするためには、令和4年12月31日までにマイナンバーカードを申請する必要があります。(カード申請期限が令和4年9月30日から延長になりました。)申請不備となる場合もありますので、日にちに余裕をもってマイナンバーカードの申請を行ってください。マイナポイントの取得を希望されている方で、市役所市民課窓口にてマイナンバーカードの申請を希望する場合は、令和4年12月21日までに必ずお越しくださいマイナポイントの申請期限は令和5年2月末まで変更はありませんのでお早めに申込をお願いします。

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントが付与される制度です。

※キャッシュレス決済サービスとは、QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどの現金を使わないお買い物方法のことです。

※下記の「2 健康保険証の利用申し込み」と「3 公金受取口座の登録」の申し込み後、マイナポイントの受取手続きをしていただくとチャージやお買い物をしなくてもマイナポイントが付与されます

マイナポイント第2弾

令和3年12月末まで行われていたマイナポイント第1弾と同内容のポイント制度が引き続き実施され、さらに条件を満たすことで最大15,000円相当のポイントが追加で付与されます。

1 マイナンバーカードを取得された方のうち、まだマイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)・・・・・最大5,000円相当のポイント

令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない方(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
(既に利用申込みを行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント

令和4年6月30日からマイナポイントの申し込みが開始しました。

3 公金受取口座の登録を行った方・・・・・7,500円相当のポイント

令和4年6月30日からマイナポイントの申し込みが開始しました。

マイナポイントの申込期限

マイナポイントを希望する方は、2つの期限にご注意ください。

  • マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末までにマイナンバーカードの申請が受け付けられた方
  • マイナポイント申込期限:令和5年2月末までに申込みを行い、ポイントを受け取る必要があります。

マイナンバーカードの申請は、受付不備となる可能性もございますので、早めにお手続き下さい。

すでにマイナンバーカードをお持ちの方は、下記を参考にマイナポイントの手続きをお願い致します。

マイナポイントの出張申込サポートをします!

時間

午前9時30分から正午まで

内容

マイナポイントの申込サポート(健康保険証の利用申込、公金受取口座の登録を含む)に加え、マイナンバーカードの申請サポート(申請書の記入・顔写真の撮影等)も合わせて行います。

日程

日程については下記の表をご覧ください。

日程 場所
10月12日(水曜) 大里東市民センター 1階研修室
10月19日(水曜) 下津市民センター 1階研修室
10月26日(水曜) 大里西市民センター 2階第1研修室
11月2日(水曜) 千代田市民センター 1階会議室
11月9日(水曜) 明治市民センター 2階研修室
11月16日(水曜) 小正市民センター 1階第5会議室
11月30日(水曜) 稲沢市民センター 1階第1講習室
12月6日(火曜) 祖父江支所 2階機能訓練室
12月7日(水曜) 平和支所 1階第1会議室
12月14日(水曜) 大里東市民センター 1階研修室
12月21日(水曜) 下津市民センター 1階研修室
1月11日(水曜) 稲沢市民センター 1階第1講習室

1月18日(水曜)

千代田市民センター 1階会議室
1月25日(水曜) 大里西市民センター 2階第1研修室
2月1日(水曜) 小正市民センター 1階第5会議室
2月8日(水曜) 明治市民センター 2階研修室

持ち物

マイナポイントの申込をされる方は下記の項目(マイナポイントの申込に必要なもの)をご参照ください。
マイナンバーカードの申請をご希望の方は、下記のリンクをご参照ください。

マイナポイントの申込

マイナポイントの申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)
  3. マイナポイントアプリに対応するスマートフォン又はパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ
  4. キャッシュレス決済サービスのIDとセキュリティコード(申込時に必要)

※4については、決済サービスごとに異なるため申込画面にて確認方法が表示されます。

予約・申込の流れ

スマートフォンの専用アプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードを読み取ることでマイナポイントを予約及び申込をすることができます。詳しくは下記マニュアルにてご確認ください。

なお、すでにマイキーIDを設定されている方はマイナポイントの予約は完了しています。

健康保険証の利用登録と公金受取口座の登録

行政の手続やお知らせの確認がオンラインで利用できるマイナポータルにて、それぞれ登録手続きを行って下さい。

マイナポータルのシステムメンテナンスについて

システムメンテナンス中はマイナポイントの申込や申込状況照会など、全てのメニューがご利用できなくなります。

現在、メンテナンスの予定はありません。

予約・申込の注意点

  • 一度申し込んだキャッシュレス決済サービスは変更できません。
  • 暗証番号は3回連続して間違うとロックがかかります。解除には市役所にてお手続きが必要です。
  • 15歳未満の未成年者の方の予約・申込については、法定代理人が行うことができます。ただし、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、それぞれ異なるキャッシュレス決済サービスを申し込む必要があります。

マイナポイントの予約と申込が困難な方

対応したスマートフォンやパソコンがない等で、マイナポイントの予約・申込ができない方は、郵便局や一部の市内コンビニエンスストア、商業施設等でもお手続きいただけるほか、市役所市民課窓口・祖父江支所・平和支所においても支援いたします。

上記の必要なものをお持ちいただき、申込むキャッシュレス決済サービスを決めた上でお越しください。

 

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このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 記録グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1302
ファクス:0587-23-1489