マイナンバーカード及び電子証明書の更新

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005911  更新日 令和2年6月2日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上のかたは発行日後10回目の誕生日まで、20歳未満のかたは発行日後5回目の誕生日までとなっています。

有効期限が近付くと、更新の通知文がご自宅に送付されますので、記載されている申請ID・QRコードを使用して郵送・パソコン・スマートフォン・まちなかの証明写真機等で更新の手続きをお願いします。更新は有効期間満了の3か月前から可能です。3か月以上前からは申請できませんのでご注意ください。

電子証明書の更新

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書(署名用・利用者証明用)は、発行日後5回目の誕生日までが有効期限となっています。

有効期限が近付くと更新の通知文がご自宅に送付されますので、窓口での更新申請をお願いします(稲沢市に住民登録があるかたに限る)。更新は有効期間満了の3か月前から可能です。3か月以上前に窓口に来ていただいても更新はできませんので、ご注意ください。

申請できるかた

原則として本人

※やむを得ない事由に基づき代理人が申請する場合は市民課までお問い合わせください。

申請日時

平日の午前9時~午後5時

毎月第4土曜日の午前9時~正午(市民課休日窓口)

申請場所

市役所市民課、祖父江・平和支所(各市民センターでは取り扱っておりません)

※毎月第4土曜日の午前9時~正午は、市役所市民課のみでの取り扱いとなります。

ご用意いただくもの

  1. マイナンバーカード
  2. 有効期限切れ通知書

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 窓口グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1311
ファクス:0587-23-1489