証明書のオンライン申請が利用できます(市民課)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008306  更新日 令和3年12月22日

印刷大きな文字で印刷

オンライン申請 市民課

オンライン申請は、窓口に来庁せず、スマートフォンとマイナンバーカードを使用して、証明書の申請ができるサービスです。申請受付後、証明書を住民登録されている住所地へ郵送します。証明書の交付手数料と郵送料はクレジット決済でお支払いいただきます。また、証明書が届くまで数日かかります。お急ぎの方は窓口にてご申請ください。

下記ページも必ずご覧いただき、ご利用規約に同意の上、ご申請ください。

休日などに申請する際の注意点

市役所閉庁日にオンライン申請を利用された場合、翌開庁日以降の受付となります。特に、年末年始やゴールデンウィーク(その前日を含む)に申請されると、証明書がお手元に届くまで日数を要することがありますので、ご注意ください。

申請方法

必要なもの

申請者ご本人(個人)の証明書に限ります。同時に複数の種類の証明書を申請できませんので、ご了承下さい。

 

オンライン申請の操作手順は以下ファイルをご覧ください。

申請できる証明書

住民票の写し

交付手数料:1通 300円

郵送料:普通 84円

簡易書留 404円

マイナンバー記載の住民票の写しは、簡易書留のみの発送となります

除票は申請できません

・申請者本人が記載されている世帯全員の住民票の写し

・世帯一部の場合は、申請者本人分のみの記載となります

戸籍謄本・抄本

交付手数料:1通 450円

郵送料:普通 84円

本籍地が稲沢市にある方のみ

除籍謄本、改製原戸籍は申請できません

戸籍の附票は申請できません

・戸籍謄本は戸籍全部事項証明書、戸籍抄本は戸籍個人事項証明書です

・戸籍抄本は申請者本人分のみの記載となります

印鑑登録証明書

交付手数料:1通 200円

郵送料:簡易書留 404円

稲沢市で印鑑登録をしている方のみ

印鑑登録証明書は簡易書留のみの発送となります

・申請者本人分のみ

・印鑑登録証の番号入力が必要です

・印鑑登録証のご準備をお願いします

注意事項

・印鑑登録証明書を申請する場合、稲沢市で印鑑登録をしている方に限ります。事前に印鑑登録をし、申請する際は印鑑登録証番号の入力が必要になります。

・印鑑登録証明書は、交付手数料1通200円+郵送料84円に加えて、別途簡易書留料320円かかります。

・戸籍謄本・抄本を申請する場合、本籍地が稲沢市の方に限ります。

・マイナンバー入りの住民票の写しは、交付手数料1通300円+郵送料84円に加えて、別途簡易書留料320円かかります。

・交付手数料のお支払いにおいて、領収書は発行できません

・重量超過によって郵送料が不足した場合、不足分は受取人払いか、追加決済の依頼を通知させて頂きます。

・申請受付後のキャンセルや返金はできませんので、申請内容をよくご確認の上、申請ください。

・申請ページにて、メールアドレスによる認証もしくはアカウント登録(GoogleまたはLINE)が必要になります。

・申請受付後、登録されたメールアドレス宛に申請受付完了のお知らせを送信します。証明書を交付後に発送完了メールを送信します。

・申請の受付状況は、申請受付完了メール本文に記載のURLからご確認いただけます。

・LINEやGmail等のアプリから直接アプリ内の画面で申請ページを開いた場合、スムーズに申請できないことがあります。申請ページは、SafariやGoogle Chrom等のブラウザで開いて、ご申請ください。

・その他、推奨環境などご利用上のよくある質問を以下に掲載しています。(株式会社グラファーのページへ移ります)

関連ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 窓口グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1311
ファクス:0587-23-1489