戸籍証明書等

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000989  更新日 平成31年1月28日

印刷大きな文字で印刷

戸籍にかかる証明書を取得するには、それぞれの申請手続きに注意が必要です。

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明(戸籍抄本)については、本籍のある役所へ申請するもので、申請できるかたは、原則として同じ戸籍に記載のあるかた、またはその配偶者、直系尊属もしくは直系卑属です。

戸籍届出書の記載事項証明書、戸籍届出書の受理証明書については、戸籍届書を提出した役所へ申請するもので、申請できるかたは、原則として戸籍の届出人です。ただし、戸籍届出書の記載事項証明書については届出後、一定期間が経過すると本籍のある市町村を管轄する地方法務局での発行となります。稲沢市の場合は名古屋法務局一宮支局になります。電話:0586-71-0600

戸籍証明書等の取得方法

  1. 市役所発行窓口での申請による交付
  2. 郵送申請による交付

※戸籍証明書等については、時間外交付予約サービス(電話による予約)及び電子申請による申請交付はできませんのでご注意ください。

窓口の混み具合について

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 窓口グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1311
ファクス:0587-23-1489