死亡届(亡くなられたとき)

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ページID1000980  更新日 平成31年2月5日

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手続方法

死亡の事実を知った日から7日以内に原則として同居の親族が手続きをします。

届出する場所(届出地)

死亡地、死亡者の本籍地、届出人の住所地のいずれかの市区町村役場

届出に必要なもの

  1. 死亡届書1通(死亡診断書を添付)
  2. 印鑑(届出人のもの)

死亡届を出した後の手続きに必要なもの

  1. 通知カードまたは個人番号カード
    ※亡くなったあとの手続きで個人番号が必要となる場合があります
  2. 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  3. 印鑑登録証(該当者のみ)
  4. 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  5. 介護保険被保険者証(該当者のみ)
  6. 国民年金手帳
  7. 国民年金証書
  8. 各種医療費受給者証(受給者のみ)

死亡による主な手続き

(詳細は各担当課へお問い合わせください)

課税課
  • 固定資産税の相続人代表者指定届
  • 軽自動車税納税義務消滅及び発生申告(名義変更)
国保年金課
  • 国民健康保険喪失
  • 葬祭費支給申請(国民健康保険・後期高齢者医療加入者)
  • 後期高齢者医療
  • 心身障害者医療
  • 精神障害者医療
  • 子ども医療
  • 母子家庭等医療
  • 国民年金死亡届(加入者)
  • 国民年金死亡届(障害・老齢福祉受給者)
子育て支援課
  • 児童扶養手当
  • 遺児手当(県・市)
  • 児童手当
高齢介護課
介護保険
福祉課
  • 障害者手帳
  • 障害児者に対する各種手当
  • 障害者自立支援制度

窓口の混み具合について

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 窓口グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1311
ファクス:0587-23-1489