ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    生ごみから「チューリップ」を育ててみよう

    • [更新日:]
    • ID:1984

    皆さんは、普段出しているごみについて考えたことはありますか。ごみ処理には多額の税金が使われており、ごみの中でも特に生ごみは大きな割合を占めています。そこで、稲沢市では生ごみを減らすために、お手軽でお金のかからない段ボールコンポストを推奨しています。

    今回、段ボールコンポストで生ごみから作った堆肥を土に混ぜて、秋から春にかけてチューリップを育ててみました。皆さんも段ボールコンポストで生ごみの堆肥化をやってみませんか。また、自分の手で植物を育ててみませんか。

    写真:段ボールコンポストに生ごみを投入した様子

    段ボールコンポストで生ごみを堆肥化

    写真:生ごみから作った堆肥

    堆肥の完成品

    11月20日(球根を植えます)

    写真:乾電池の回収箱をリユースしたプランター
    写真:球根を植えた2つのプランター

    市販のチューリップの球根をお手製プランターに植えます。このプランターも廃棄予定だった乾電池の回収箱をリユースしたもの(画像左側)です。なお、プランターの中身は環境センターの花壇の土と生ごみからできた堆肥を3:1で混ぜたものとなります。なお、チューリップの球根は赤いものと白いものの2種類植えました。

    3月1日(雪が降る中、芽が出ました)

    写真:チューリップの芽(3月1日)
    写真:2つのプランター(3月1日)

    チューリップを植えてから約3ヶ月以上しました。雪が降る中プランターをよく見ると芽が出ていました。チューリップは育つのに時間がかかりますね。ちなみに、チューリップは球根のうちは自然に任せておけば水やりは不要と耳にしましたので、水やりは行っていません。

    4月6日(芽が伸びています)

    写真:チューリップの芽(4月6日)
    写真:真ん中に見える赤い花の芽

    プランターの中に5つ球根を植えましたが、真ん中の球根は赤い花の芽が確認できるようになりました。生ごみから作った堆肥の栄養分が真ん中に偏っていたのでしょうか。他の球根もぐんぐん芽が伸びています。

    4月11日(赤いチューリップはこのような感じです)

    写真:チューリップの芽(4月11日)
    写真:環境センターの桜

    プランターの真ん中のチューリップは、今にも咲きそうですね。特に関連はありませんが、右側の画像は環境センターの桜が咲いている様子です。きれいですね。あまり目にしたくない生ごみからきれいな花が咲くのはうれしいものです。

    4月14日(白いチューリップは綺麗に咲きました)

    写真:見事に咲いた3輪の白いチューリップ
    写真:赤いチューリップと白いチューリップのプランター

    白いチューリップは、見事に3輪咲きました。珍しいかたちですね。チューリップは花の種類によって咲く時期が異なるようです。球根が生きている限り次のシーズンもチューリップは咲くと耳にしました。その際は、また生ごみからできた肥料を入れて育ててみようと思います。

    土(ピートモス・くん炭)をプレゼントしています!

    資源対策課では、環境センター玄関で段ボールコンポストの土壌となるピートモス・くん炭を、段ボールコンポスト1回分(約15L)プレゼントしています。お渡しできる土壌に限りがございますので、興味があるかたは環境センターまでお越しください。(※来訪された市民のかた1人1回に限る)
    あなたも生ごみを堆肥化してみませんか。また、生ごみ堆肥から植物を育ててみませんか。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 経済環境部 資源対策課 循環推進グループ 

    愛知県稲沢市中野川端町74

    電話: 0587-36-0135 ファクス: 0587-36-3709

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。