ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    「交通事故」に遭わないために!

    • [更新日:]
    • ID:1287

    一瞬にして大切な命を奪う交通事故を防止するためには、一人ひとりが交通ルールやマナーを守ることが大切です。
    そこで、以下の項目を意識することで、交通事故に遭わないよう、起こさないようにしましょう。

    歩行者・自転車利用者のみなさんへ

    1. 自動車はあなたに気がついていない可能性があるため、自動車の動きに十分注意しましょう。
    2. 近くに横断歩道や信号がある場合は、少し遠回りでも必ず利用し、手を挙げて横断しましょう。
    3. 夕暮れ時からは、ドライバーから目立ちやすい明るい服装や反射材の着用を心がけましょう。

    ハンド・アップ運動

    「ハンド・アップ運動」とは、手を挙げて横断する歩行者と停車するドライバーが思いやりの気持ちを表し、意思疎通を図る横断方法です。

    自転車安全利用五則

    自転車利用者の交通ルール違反やマナーの悪さが原因となる事故が増えています。「自転車安全利用五則」をしっかり守り、便利な自転車を安全に利用しましょう。

    ドライバーのみなさんへ

    1. 歩行者が横断を始める可能性があるため、歩行者の動きに十分注意しましょう。
    2. 一時停止場所では必ず止まり、見えない所にも気を配る「かもしれない」運転を心がけましょう。
    3. 出掛ける時は、必ず全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの着用を確かめましょう。

    ライト・オン運動

    「ライト・オン運動」とは、ドライバーの視認性の向上を図り、歩行者や自転車、対向車に自車の存在をいち早く知らせる取り組みです。

    飲酒運転四(し)ない運動

    自動車で仲間と飲食店などへ行く場合は、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決め、「飲酒運転四(し)ない運動」を実践しましょう。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 総務部 総務課 地域交通・防犯グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1159 ファクス: 0587-32-1520

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。