119番のかけ方

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005400  更新日 令和1年7月2日

印刷大きな文字で印刷

119番のかけ方

・慌てず落ち着いて電話する

 慌てていては大事なことが伝わりません。一方的に話をせず、指令課員の質問に答えるようにしてください。

・安全なところから電話する

 通報する際に煙や炎が迫っていたり、異臭がする等、少しでも危険を感じたときは、安全な場所まで避難した後で、119番通報をしてください。

119番の通報要領

 通報時に次のような問いかけをいたしますので、落ち着いて答えてください。

消防 はい119番です。火事ですか?救急ですか?
通報者 火事です。 救急です。
消防 住所(場所・目標物になるもの)を教えてください。
通報者 稲沢市・・町・・番地の・・宅です。
消防 何が燃えていますか?
何階建ての何階が燃えていますか?
けが人や逃げ遅れはいませんか?
どうされましたか?
意識はありますか?
どこが痛い(苦しい)ですか?
出血はありますか?
通報者 建物(車・枯草等)が燃えています。
5階建ての3階が燃えています。
けが人逃げ遅れは不明です。
急に倒れました。
車と車の交通事故です。
意識はありません。
足から出血しています。
消防 わかりました。
通報者のお名前を教えてください

119番通報上のお願い

  1. 119番は緊急電話です。問い合わせ等には使用しないでください。
  2. 間違えて119番にかけた場合は、「間違いです。」と答えてから切ってください。
  3. 「救急車のサイレンを鳴らさないで来てください。」と依頼される場合がありますが、サイレンを鳴らして走行することが法令で定められていますので、ご理解ください。
  4. 通報時、応急手当が必要な方には、指令課員が口頭で胸骨圧迫・止血方法等を指導しますので、救急車が到着し救急隊が来るまで行ってください。
  5. 携帯電話で通報した場合、管轄区域の異なる消防本部につながることがあります。その場合は管轄する消防本部に転送しますので、そのまま電話を切らずにお待ちください。

火災等の問い合わせについて

火災等の緊急出動の問い合わせは、119番ではなく災害案内ダイヤル(0587-32-0999)を利用ください。

このページに関するお問い合わせ

消防署 情報指令課 指令第1・第2グループ
〒491-0862
愛知県一宮市緑一丁目1番10号 一宮市・稲沢市消防指令センター
電話:0587-22-2116
ファクス:0586-71-1192