ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    多言語通訳体制

    • [更新日:]
    • ID:8

    コールセンターを通じた多言語通訳の運用開始について

    一宮市・稲沢市消防指令センターでは、119番通報受付時や災害現場等において日本語におけるコミュニケーションが困難な方からの119番通報および災害現場の対応を円滑に行うため、民間事業所通訳サービスによる多言語通訳の運用を開始しました。

    運用開始日

    2019年4月1日(月曜日)

    対応時間

    365日 24時間

    対応可能言語

    英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語

    (その他の言語については可能な範囲で対応)

    運用体制

    1. 119番通報時
      指令センター、119番通報者、通訳事業者の三者が同時通訳し必要事項を聴取
    2. 災害現場等
      現場の消防(救急)隊員と外国人傷病者が、携帯電話を相互に持ち替えて通訳事業者が通訳して必要事項を聴取

    運用イメージ

    三者間同時通訳の流れ

    総務省消防庁ホームページから引用

    お問い合わせ

    稲沢市役所 消防署 情報指令課 指令第1・第2グループ 

    愛知県一宮市緑1丁目1-10

    電話: 0587-22-2116 ファクス: 0586-71-1192

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。