ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    障害者雇用に関心のある企業のための見学会について

    • [更新日:]
    • ID:1494

    障害者雇用に関心のある企業のための見学会を開催します!

    障害者雇用を行っている企業を実際に現地で見学できます。

    さらに、各企業の御協力のもと開放期間を設けて、実施期間中であれば御都合の良い日程で申込可能(いずれか1日のみの申込みも可能)となりました!また、11月15日(水曜)にはオンライン学習会も実施予定です。詳しくはチラシを御確認ください。

    ぜひ、この機会に障害者雇用のヒントをつかみましょう!

    また、10月28日(土曜)には第34回福祉まつり内(会場:稲沢市総合体育館 午前10時から午後3時30分まで)において企業相談会も行いますので、ぜひ御来場ください。

    費用

    無料(見学会・学習会への参加費が無料。その他費用については各自御負担ください。)

    申込み

    令和5年10月1日(日曜)申込開始
    専用申込フォーム(別ウインドウで開く)からお申し込みください。
    また、申込書をファクス(0587-33-4666)も可です。

    申込先・問合先

    沢市障がい者基幹相談支援センター(稲沢市社会福祉協議会内)
    (0587-23-6713)
    平日の午前8時30分から午後5時15分まで

    見学会事業をきっかけに企業と福祉事業所がつながっています!

    稲沢市地域自立支援協議会では、障害のあるかたが地域で働くことができる環境づくりのため「障害者雇用をお考えの企業のための見学会」を開催しております。

    雇用する側の企業に、障害のある方が就職に向けて訓練している場面や企業で実際に働いている場面を見ていただくことで理解を深めていただき、障害者雇用の促進を図ることを目的として実施しております。

    参加者からは企業と障害福祉分野をつなぐ良い機会になったなど、御好評をいただいております。

    見学会の様子

    令和元年度見学会の写真

    参考として、これまでに開催した「企業のための見学会」をきっかけに、当該見学会の目的である障害者雇用ということ以外にも次の例のように企業と福祉事業所がつながっておりますので紹介します。

    【例1】
    企業で見学した仕事の中に福祉事業所における作業に適したものがあったため、企業と参加した福祉事業所の間で話し合い、その一部について企業から福祉事業所へ発注することになり、福祉事業所で働く障害のあるかたの仕事につながった。

    【例2】
    当該見学会をきっかけに知り合った企業と福祉事業所間において施設外就労(福祉事業所で働いている障害のあるかたと事業所職員がユニットを組み、企業から請け負った作業を当該企業内で行うこと)という形で、福祉事業所で働いているかたの実際の現場での仕事につながり、経験や工賃(福祉事業所で働いた際に発生する利用者への給料)につながった。

    作業風景

    施設外就労の写真

    お問い合わせ

    稲沢市役所 市民福祉部 福祉課 障害福祉グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1281 ファクス: 0587-32-1219

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。