ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    「健康と地域の縁づくりグループ」結成および登録募集(ラジオ体操で健康と地域の縁づくり推進事業)

    • [更新日:]
    • ID:1364

    身近な場所で仲間とともに定期的に身体を動かす、「健康と地域の縁づくりグループ」の結成および登録されるかたを募集します。一定の活動要件を満たしたグループには特典があります。

    「健康と地域の縁づくりグループ」とは

    身近な場所で仲間と定期的に身体を動かすことで、フレイル予防の3本柱に示される「運動」と「社会参加」を実践しフレイルを予防するとともに、お互いに支え合う地域の縁づくりを目指します。

    ※フレイルとは…「自立した生活が送れる状態」と「介護を受けなければならない状態」の中間の状態を指します。フレイルの段階で適切な対処(運動、栄養改善、社会参加等)をすることで、健康を維持し、自立した生活を続けることができます。

    グループ登録する条件

    次の1.から3.の全てを満たすことが登録条件となります。

    1. 65歳以上の高齢者を3名以上含む、5名以上の市内在住者で構成されたグループ
    2. 週に1回以上、決まった時間に集まりラジオ体操をする
    3. 会場は公園等の屋外とする

    活動内容

    グループでラジオ体操をし、参加日毎に「健康と地域の縁づくりグループ参加簿」に記入します。1回参加する毎に1ポイント獲得できます。

    登録グループへの特典

    1. グループ員が30ポイントまたは80ポイント達成したら、記念品をお渡しします。(ただし、ポイントの集計期間は年度毎とし、記念品は年度毎に1人1個まで(30ポイントまたは80ポイントのいずれか)とします。1人の方が30ポイントと80ポイント両方の記念品を受け取ることはできませんので、ご注意ください)
    2. グループの情報(グループ名、活動場所、活動曜日・時間、団体紹介・PR等)を、市ホームページ等で公開します。(情報公開を可とするグループのみ)

    登録方法

    登録申請書を高齢介護課へ提出してください。登録申請書は高齢介護課窓口にも置いてあります。

    関連情報

    お問い合わせ

    稲沢市役所 市民福祉部 高齢介護課 長寿グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1293 ファクス: 0587-32-8911

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。