「健康と地域の縁づくりグループ」結成及び登録募集(ラジオ体操で健康と地域の縁づくり推進事業)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007550  更新日 令和3年4月12日

印刷大きな文字で印刷

身近な場所で仲間とともに定期的に身体を動かす、「健康と地域の縁づくりグループ」の結成及び登録されるかたを募集します。一定の活動要件を満たしたグループには特典があります。

「健康と地域の縁づくりグループ」とは

コロナ禍において3密を避けながら、身近な場所で仲間と定期的に身体を動かすことで、フレイル予防の3本柱に示される「運動」と「社会参加」を実践しフレイルを予防するとともに、お互いに支え合う地域の縁づくりを目指します。

※ フレイルとは・・・「自立した生活が送れる状態」と「介護を受けなければならない状態」の中間の状態を指します。フレイルの段階で適切な対処(運動、栄養改善、社会参加等)をすることで、健康を維持し、自立した生活を続けることができます。

グループ登録する条件

次の(1)から(3)の全てを満たすことが登録条件となります。

(1)65歳以上の高齢者を3名以上含む、5名以上の市内在住者で構成されたグループ

(2)週に1回以上、決まった時間に集まりラジオ体操をする

(3)会場は公園等の屋外とする

活動内容

グループでラジオ体操をし、参加日毎に「健康と地域の縁づくりグループ参加簿」に記入します。1回参加する毎に1ポイント獲得できます。

登録グループへの特典

1 グループ員が30ポイント達成したら、記念品をお渡しします。(ただし、ポイントの集計期間は年度毎とし、記念品は年度毎に1人1個までとします)

2 グループの情報(グループ名、活動場所、活動曜日・時間、団体紹介・PR等)を、市ホームページ等で公開します。 (情報公開を可とするグループのみ)

登録方法

登録申請書を高齢介護課へ提出してください。登録申請書は高齢介護課窓口にも置いてあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 高齢介護課 長寿グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1293
ファクス:0587-32-8911