脳と身体の健康体操~フレイルを予防しよう~(一般介護予防事業)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005426  更新日 令和2年8月18日

印刷大きな文字で印刷

【教室開始のお知らせ】

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、5月からの開催を中止しておりましたが、感染防止対策を講じた上で、7月から開始いたします。

 参加者の皆さまには、体調確認(自宅での体温測定含む)、入館時のマスクの着用、手指消毒等の感染防止対策にご協力いただきます。

 ご不便をおかけいたしますが、できるだけ安心・安全にご参加いただくため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

認知症予防の脳トレを交えた体操初心者向けの体操教室です。仲間と共に楽しく、脳と身体をいきいきと動かし、フレイルを予防しましょう。

身体を動かす習慣のないかたに、その習慣をつけていただくきっかけ作りを目的としています。このため、家庭でも継続して取り組んでいただける内容になっています。体力や運動に自信のないかたも安心してご参加ください。

対象

市内在住の65歳以上で、運動習慣がなく介護認定を受けていない、主治医から運動を止められていないかた

(平成30年度・31年度の2年度連続して「手はじめ体操」を受講したかたを除く)

実施期間

5月~翌年2月(各会場月1回または月2回開催)

とき

1部 午前9時30分~10時15分 

2部 午前10時30分~11時15分

ところ

市内老人福祉センター、老人憩の家など8か所

定員

1部・2部 各10人程度(5人以上で開催します。定員は会場によって異なります)

 ※ 定員になり次第、順次締め切ります。空き状況は高齢介護課へお尋ねください。

費用

無料

その他

1 新型コロナウィルス感染症予防対策について

 自宅で体温を測定し、マスクを着用してご参加ください。

 マスクを着用していないかた、発熱や咳、倦怠感等の症状のあるかたは、参加をご遠慮いただきます。

 あらかじめご了承ください。

2 暴風警報等の発表に伴い、事業を中止する場合があります。詳しくは、下記の関連情報をご覧ください。

申し込み先

高齢介護課(高齢福祉グループ)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 高齢介護課 高齢福祉グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1293
ファクス:0587-32-1219