トップページ > 市政情報 > 緑のカーテンへの取り組み

稲沢市役所 緑のカーテンへの取り組み

緑のカーテン(アサガオ)

平成30年度も稲沢市役所で緑のカーテンの取り組みを行っています!

 稲沢市では、平成21年度から平成20年度職員提案を受けて、緑のカーテンへの取り組みを 開始しました。
 つる性の植物を生育させてつくる緑のカーテンは、外からの熱や日差しを遮断し、室温を下げる省エネ効果があります。
 平成30年度も、市庁舎南側(福祉課前)と第2分庁舎西側に緑のカーテンを設置しています。
 いなッピー(ありがと)

 5月には・・・ 
 今年度は、琉球アサガオとゴーヤの苗を植えました。            

緑のカーテン(福祉課前) 緑のカーテン(プランター) 緑のカーテン(第2分庁舎西)
市庁舎南側(福祉課前)にプランターとネットを設置して準備完了です。
プランターには琉球アサガオが植えてあります。
1つのプランターに琉球アサガオを3株植えています。 第2分庁舎西側は琉球アサガオとゴーヤです。
今後の成長が楽しみです。

 6月には・・・ 
 市庁舎南側の琉球アサガオは、徐々に成長してきました。
第2分庁舎西側の琉球アサガオは害虫によってか、葉がなくなってしまいました。            

緑のカーテン(福祉課前) 緑のカーテン(第2分庁舎西) 緑のカーテン(第2分庁舎琉球アサガオ)
昨年に比べ、少し成長が遅く感じますが、徐々に成長しています。 ゴーヤは少しずつですが、成長しています。 琉球アサガオの葉がすべてなくなっています。回復するか心配です。

 7月には・・・ 
 今年の異常な猛暑で植物たちも疲れ気味ですが、一生懸命に花を咲かせています。            

緑のカーテン(福祉課前) 緑のカーテン(ゴーヤ花) 緑のカーテン(琉球アサガオ花)
琉球アサガオの葉が一部黄色くなっています。暑さのせいかもしれません。 ゴーヤは小さな黄色い花を咲かせました。立派な実をつけてほしいものです。 葉がなくなった琉球アサガオですが、見事に復活し、花を咲かせました。


 問合先 市役所財政課

最終更新日 平成30年8月3日