トップページ > 市組織のご案内 > 市長部局等組織図・事業案内 > 都市計画課 > サリオパーク祖父江

サリオパーク祖父江

 祖父江町の木曽川沿川には、国営・県営・市営の3公園が隣接しており、それぞれの特色別に多くの皆様に利用されています。
 これらの公園をさらに皆様に親しまれる公園にするために、3つの公園を一体的に利用できるよう相互連携を目標に公園間のネットワークを拡げております。
 その取り組みの一つとして、利用者の皆様に「身近な存在」となることを目的に、隣接する3つの公園の総合的な愛称を募集し、平成24年3月「サリオパーク祖父江」に決定しました。

 ○愛称の由来 : “砂”の音読み“サ”と、ポルトガル語で“川”を表す“リオ(Rio)”を組み合わせたもの。

>> パンフレットを見る(別窓)

各公園の概要

国営 木曽三川公園
ワイルドネイチャープラザ
県営
木曽川祖父江緑地
市営 祖父江
ワイルドネイチャー緑地
 木製デッキ・シャワーを備えており、木曽川で水上スポーツ(ウィンドサーフィンや水上バイク)を楽しむことができます。
 また、ピクニック広場にはテーブル・ベンチが設置されており、バーベキューを行うことができます。
 毎年10月には稲沢サンドフェスタが開催され、砂像展示をはじめとした様々なイベントが行われるほか、各種ブースや飲食店も出店し、多くの人で賑わいます。

問合先 三派川地区センター
 (138タワーパーク内)
    0586-51-7105
 全長70mのローラー式滑り台を初めとした家族で遊べる多数のアスレチック遊具や、屋外プールやテニスコートなどの運動遊具・施設のほか、バーベキュー広場が整備されています。
 また、健康遊具を配置したジョギングコースも整備されており、家族連れの方だけでなく、健康増進のためにもご利用ください。
指定管理者 岩間造園㈱
問合先 木曽川祖父江緑地
     管理棟
    0587-97-4255
 野球場2面、ソフトボール場3面のほか、芝生広場が整備された、広大な運動公園です。
 約70台分の駐車場があり、休日にはグラウンドゴルフ、野球、ソフトボールなどで多くの方に利用されています。
 >> ご利用に関してはこちらのページへ
祖父江地区3公園 位置図

周辺施設

・周辺地図

・周辺施設
・祖父江ふれあいの郷 >> 詳細はこちらから

天然温泉を備えた地域交流施設で、露天風呂など様々な入浴施設のほか、ミーティングルームや和室休憩室もあります。お子様連れの方のために、プレイルームもあります。

また、高齢者や障害者を対象とした福祉事業も行っています。
・祖父江の森 >> 詳細はこちらから

多目的運動場(サッカー等)・テニスコート・温水プールやトレーニングジムといった様々なスポーツ施設が充実しています。また、敷地内に祖父江の森図書館もあります。

緑も多く、静かな環境の中で落ち着いた時間を過ごすことができます。
・アクセス
最寄駅(名鉄尾西線森上駅)から、車で約10分
(祖父江ふれあいの郷へは、稲沢市コミュニティバスが出ています

問合先 市役所都市計画課

最終更新日 平成25年4月1日