トップページ > 屋外広告物適正化旬間の実施について

屋外広告物適正化旬間の実施について

 

9月1日から9月10日までは「屋外広告物適正化旬間」です

 平成16年に景観法の制定、屋外広告物法の改正等が行われ、良好な景観の形成に向けた取組が進展しているところですが、屋外広告物については依然として景観との調和を欠いたものが見受けられます。
 屋外広告物の適正化について、企業や市民の皆様に対し、意識啓発を図ることを目的として、平成22年度より、9月1日から9月10日までを「屋外広告物適正化旬間」として設定しています。

 【国土交通省】屋外広告物適正化の推進(外部リンク)


屋外広告物の設置には許可が必要です

 市内で屋外に広告物を設置するには、原則として愛知県屋外広告物条例に基づく許可が必要です。
屋外広告物を設置するときは、事前に市役所都市計画課に相談し、規制の内容について確認してください。
 また、県内で屋外広告業を営むためには、事前に知事の登録を受ける必要があります。(ただし、名古屋市、豊橋市、岡崎市、豊田市は除きます。)
 屋外広告物条例を守り、良好な景観の形成や、風致の維持を図っていきましょう。

 屋外広告物のあらまし

違反簡易広告物除却活動員制度について

 稲沢市では、「稲沢市違反簡易広告物除却活動員制度」を創設し、違反簡易広告物(貼り紙等)の除却に協力していただけるボランティア団体を募集しています。市民の皆さんと行政が一体となって良好な地域景観の保護を図っていきましょう。

 稲沢市違反簡易広告物除却活動員制度

 

問合先 市役所都市計画課

最終更新日 平成30年8月31日