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情報公開制度

 

情報公開ってなに? 

 皆さんが知りたい、知る必要があると考える情報を、原則として自由に入手・利用できるようにすることです。
 行政情報は体系化して保存、保管してあり、その内容は行政情報公開目録にまとめられています。文書以外の行政情報(図面、写真、マイクロフィルム、ビデオテープ、録音テープ、コンピュータに入力されたもの)もあります。原則的には公開ですが、個人情報など、非公開となっているものもあります。


行政情報公開の基本的な手続きなど


◆請求などの窓口

  • 誰でも情報公開を求めることができます。
  • 請求、閲覧などの窓口は、行政情報を保有する各課窓口で行います。

◆請求の方法

◆公開などの決定

  • 行政情報の公開・非公開の決定は、請求した日から15日以内に決定します。やむを得ない理由等がある場合は、決定の期間を延長することもあります。
  • 決定に不服のある場合は、決定があったことを知った日の翌日から3ヶ月以内に審査請求をすることができます。

◆公開の方法パソコンイラスト

  • 行政情報の原本を閲覧できます。その写しの交付も行います。

◆費用

  • 閲覧は無料です。
  • 写しや郵送を希望されるときは、手数料や送料など実費負担となります。

 

問合先 市役所総務課

最終更新日 平成28年4月1日