トップページ > くらしのガイド > 印鑑登録

印鑑登録

印鑑登録できるかた

稲沢市の住民基本台帳に登録されているかたで、15歳以上の意思能力を有するかた

手数料

印鑑登録 200円

本人が申請する場合に必要なもの

  1. 登録する印鑑
  2. 本人であることが確認できるもの(運転免許証、パスポート、個人番号カード等、顔写真付きの官公署発行証明書)または、すでに稲沢市で印鑑登録しているかたの保証書

 本人からの申請で顔写真付の官公署発行の証明書、または、すでに稲沢市で印鑑登録をしているかたの保証書で本人確認できる場合、申請当日に登録することができます。(保証書…市に印鑑登録しているかたが保証人となり、登録申請者が本人であることを書面で記したもの。書式は印鑑登録申請書の裏面に記載。保証人の登録印の押印、印鑑登録番号の記入が必要。)
 その他の場合は、申請当日に登録することができません。印鑑登録の申請が本人の意思によるものであるかを確認するため、本人あてに印鑑登録照会書を郵送します。照会書が届いたら、同封の印鑑登録回答書等をお持ちください(必要書類等は同封の案内で確認してください)。

代理人が申請する場合に必要なもの

  1. 登録する印鑑
  2. 代理人の印鑑
  3. 代理人の本人確認できる書類(運転免許証、パスポート、個人番号カード等)
  4. 委任状(PDF 45KB)(用紙は、市役所市民課、祖父江・平和支所、各市民センターにもあります)

 代理人が申請する場合は、申請当日に登録することができません。印鑑登録の申請が本人の意思によるものであるかを確認するため、本人あてに印鑑登録照会書を郵送します。照会書が届いたら、同封の印鑑登録回答書などをお持ちください(必要書類などは同封の案内で確認してください)。

※登録できる印鑑は一人一個です。

印鑑登録申請書の様式ダウンロードはこちら(PDF 563KB)


注意! こんな印鑑は登録できません

  1. 住民票と異なる氏名のもの
  2. 氏名以外の事項(職業、資格など)を表すもの
  3. ゴム印などの変形しやすいもの
  4. 印影の大きさが、8ミリの正方形に収まるもの、または、25ミリの正方形に収まらないもの
  5. 同一世帯のかたと同じ印鑑
  6. その他、登録印として不適当と認められるもの

その他注意事項

  1. 印鑑登録及び廃止にかかる手続きは、市役所市民課、祖父江・平和支所で取り扱っています。各市民センターでは取り扱っておりません。
  2. 登録印の変更をするときや紛失したときは、印鑑登録廃止届または亡失届を市役所市民課、祖父江・平和支所で印鑑登録と同様の方法で手続きをしてください。
  3. 印鑑登録回答書を、申請した窓口にお持ちいただく際には、健康保険被保険者証等の本人確認できる書類及び登録印が必要です。また、代理人がお持ちいただく場合には登録する本人及び代理人の健康保険被保険者証等の本人確認できる書類及び登録印と代理人の認め印が必要です。
  4. 印鑑登録証明書を申請されるかたはこちらへ

窓口の混み具合について

市民課窓口の混雑傾向のご案内
  

問合先 市役所市民課

最終更新日 平成29年4月1日