トップページ > 市組織のご案内 > 市長部局等組織図・事業案内 > 農務課 > はつらつ農業塾

はつらつ農業塾

 稲沢市では農業への理解促進と多様な担い手づくりなどを目的に農業塾を開催しています。講師の講義や指導を受けながら、野菜づくりの基本を学ぶことができます。

各コースについて

● 農業の楽しさを知る「生きがい農業コ-ス」

農業に興味がある方、遊休農地を解消したい方を対象としています。

● 農業の担い手を目指す「担い手育成コ-ス」

 就農を目指すコースです。農業を仕事にしたい方を対象としています。

 修了後、要件を満たす方については、就農給付金制度や営農部会等への入会等の支援が受けられます。

塾生募集要項

  生きがい農業コース
(1年間)
担い手育成コース
(2年間)
期間 平成30年8月~平成31年7月 平成30年8月~平成32年7月
研修場所 稲沢会場(毎週水曜日) JA愛知西一色下方研修センター近辺ほ場(稲沢市一色下方町)
 または
一宮会場(毎週金曜日) JA愛知西本店近辺ほ場(一宮市北小渕)
研修日時 9時30分~12時(予定)
※研修日以外にもほ場管理作業等があります。
研修内容 共同実習で秋冬野菜・春夏野菜を栽培  1年目…共同実習
2年目…ほ場管理実習
定員 各会場45人
※応募者多数の場合は抽選となります。
各会場5人程度(面接により決定)
※65歳以上の方はご遠慮いただく場合がござい
 ます。
 修了要件 出席状況と実習の成果で判定を行います。
※受講時間が不足する場合は修了できない場合があります。  

対象

 原則稲沢市、一宮市に在住の方に限ります。
 ※在勤のみの方はご遠慮下さい。
 ※過去に農業塾を受講された方は応募することができません。

 また「担い手育成コース」については、稲沢市内または一宮市内で就農を希望される方に限ります。
 ※担い手育成コースの説明会を5月8日(火)午前10時から愛知西農業協同組合本店2階で開催します。

● 受講料

 年間1万円(研修教材費・共同資材費などを含む)
 ※申込み時は不要ですが、塾生が確定した後に行われる、入塾式の際に現金にて納付していただきます。

● 申込み期間

 4月27日(金)から5月11日(金)までに所定申込書を市役所農務課に提出してください。
 ※電話・FAXではお受けできませんので、ご注意ください。

● その他

 作業着、長靴、軍手などについては、事前に準備してください。
 生きがい農業コースについて、抽選となった場合は、入塾の可否について別途通知をさせていただきます。
 担い手育成コースについては、面接等の日程調整のため、事務局より連絡させていただく場合があります。
 農業塾の修了生のうち、要件を満たす方には農地をあっせんすることができますので御相談ください。


問合先 市役所農務課 TEL 0587-32-1352(ダイヤルイン)
    はつらつ農業塾事務局(JA愛知西 地域振興課内) TEL 0587-36-3326(代表)  

最終更新日 平成30年4月1日