トップページ > 市組織のご案内 > 市長部局等組織図・事業案内 > 課税課 > 郵送による証明書の交付 > 税関係の証明書の郵送交付申請案内

税関係の証明書の郵送交付申請案内

申請書様式 ○税務証明書交付申請書〔郵送用〕
Wordファイルのダウンロード
  ※A4サイズの紙にプリントしてお使いください。
税務証明書交付申請書〔郵送用〕(Word64KB)
内   容 ○所得課税証明書や評価証明書(土地・家屋)、納税証明書などを郵送で交付申請する際にお使いください。
受付窓口 ○総務部課税課(市役所本庁舎1階)

必要事項を記入の上、
1 申請者の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど)の写し
  (物件証明書、納税証明書/軽自動車税(継続検査用)、営業証明書を除く)
  本人確認ができるものの一覧はこちら
2 手数料分の定額小為替証書(郵便局で購入)
3 返信用封筒(あて先を記入し切手を貼付)
を同封し、下記まで送付してください。

送付先
〒492-8269
稲沢市稲府町1番地
稲沢市役所 課税課
記入要領 ○「申請されるあなたの」の欄は、郵送で交付申請されるかたの住所、氏名、電話番号、生年月日を記入してください。
○「どなたの証明ですか」の欄は、証明するかたの住所、氏名を記入してください。
○「稲沢市に居た時の住所」の欄は、証明するかたが稲沢市から転出などしている場合のみ記入してください。
○「あなたとの関係は」の欄は、申請されるかたと証明するかたとの関係の番号を○で囲んでください。
○「使用目的」の欄は、証明書を取得した後に何のために使うのかを簡単に記入してください。
○必要な証明書を○で囲み、必要な年度・必要な枚数の欄に必要な枚数などを記入してください。
○固定資産関係の証明書を申請されるかたは、必要な場所を記入してください。
手数料 ○証明書1枚につき200円
*評価額通知書(土地・家屋)、納税証明書/軽自動車税(継続検査用)は無料
その他 ○郵送による請求のため本人申請・本人交付を原則とし、代理人からの請求は受付できません。
(物件証明書、納税証明書/軽自動車税(継続検査用)、営業証明書を除く)
○申請者の本人確認ができない場合は、交付することができませんのでご注意ください。
○亡くなられたかたの証明の場合は、相続人であることの確認ができる書類(戸籍謄本及びその附票など)を同封してください。申請者によって確認に必要な書類が異なる場合がありますので、詳しくは市役所にお問い合わせください。
○返送先は住民票に記載の住所地に限ります。勤務先や提出先への返送は原則お断りしています。
○証明書の種類、使用目的など詳しくは市税に関する証明と閲覧をご確認の上、申請してください。

問合先 市役所課税課

最終更新日 平成29年4月1日