トップページ > くらしのガイド > 軽自動車等の申告手続き

軽自動車等の申告手続き

 軽自動車等(原動機付自転車・小型特殊自動車・軽自動車・二輪の小型自動車)を取得した場合、または廃車・譲渡などをした場合は、下記により申告してください。
 軽自動車税は、毎年4月1日現在で、軽自動車等を所有しているかたに、その年度分の税金が課せられます。「他人に譲った」「以前から使用できずに放置してある」「盗難に遭った」などの事情があっても、廃車・名義変更などの手続きをしていないと、いつまでも課税されますので、必ず手続きをしてください。

原動機付自転車(125cc以下)・ミニカー・小型特殊自動車

○申告場所
 ・市役所課税課
 ・祖父江支所  (電話:0587-97-2121)
 ・平和支所    (電話:0567-46-1111)
  ※ミニカーの登録の申告については、支所では受付できません。
  ※「いなッピーナンバープレート」の交付は、市役所課税課のみです。

以下のものと窓口に来るかたの本人確認ができるもの(運転免許証など)を持参してください。

●登録

申告事由 必要なもの
 販売店から購入したとき  販売証明書(販売店発行)
 新所有者の印鑑
 譲り受けたとき  廃車されている場合  市区町村発行の廃車証明書
 譲渡証明書(旧所有者の押印済みのもの)
 新所有者の印鑑
 廃車されていない場合  旧ナンバープレート(市外のものも可)
 標識交付証明書
 譲渡証明書(旧所有者の押印済みのもの)
 新旧所有者の印鑑
 市外から転入したとき  廃車されている場合  市区町村発行の廃車証明書
 所有者の印鑑
 廃車されていない場合  旧ナンバープレート(市外のものも可)
 標識交付証明書
 所有者の印鑑

●廃車

申告事由 必要なもの 
 廃車(廃棄)や譲渡をするとき
 市外へ転出するとき
 ナンバープレート
 標識交付証明書
 所有者の印鑑
 すでに譲渡・転出されたときは、譲渡先・転出先の市区町村において廃車などの手続きができる場合もありますので、当該市区町村の軽自動車税担当窓口へご相談ください。

※住民票が稲沢市にないかたが登録する場合など、手続きのケースによっては、他の書類が必要となる場合があります。詳しくは課税課までお問い合わせください。
※郵送による登録の申告は、交付したナンバープレートがお手元に届くまでの過程で破損・紛失などしてしまう恐れがあるため、受付できません。

インターネットオークションを通じた原動機付自転車の売買等に関するご注意
  最近、原動機付自転車をインターネットオークションで購入したものの、登録に必要な書類(販売証明書や譲渡証明書)が相手方からもらえないといった事例が増えています。
  登録に必要な書類がない場合、ナンバープレートを交付することができませんので、インターネットオークションなどを通じた車両の購入の際には、登録に必要な書類の有無にご注意ください。

軽自動車・二輪の小型自動車

 軽自動車・二輪の小型自動車については、下記の申告場所で必要なものをご確認のうえ、手続きをしてください。

車種 申告場所
 軽自動車
 (660ccまでの三・四輪車)
 軽自動車検査協会 愛知主管事務所 小牧支所
 電話: 050-3816-1773
 二輪の軽自動車
 (125ccを超え250cc以下)
 愛知県軽自動車協会 小牧分室
 電話: 0568-43-1406
 二輪の小型自動車
 (250ccを超えるもの)
 愛知運輸支局 小牧自動車検査登録事務所
 電話: 050-5540-2048
 『尾張小牧』管轄以外へ譲渡・転出された場合は、譲渡先・転出先のそれぞれの管轄支所などでご確認のうえ、手続きをしてください。

 

問合先 市役所課税課

最終更新日 平成28年4月1日