トップページ > 市政情報 > 地球温暖化対策

地球温暖化対策

稲沢市役所の地球温暖化対策の取組み

市役所の事務事業に伴う温室効果ガス排出量など。

環境家計簿を活用しよう

 環境家計簿に、電気、ガス、ガソリン等のエネルギーや水道の使用量を記入することにより、家庭からどのくらいのCO2が排出されるかが計算でき、また家計のチェックにも役立ちます。環境家計簿をつけて、CO2の削減に努め、地球温暖化を防ぎましょう。

今年の冬は「WARM BIZ」な過ごし方を!

 地球温暖化防止対策の一つとして、夏は冷房28℃のオフィスでも涼しく、効率よく格好よく働くことができるビジネススタイル「COOL BIZ」を呼び掛けました。
 さらに温暖化防止対策を推進するため、この冬は「WARM BIZ」を呼び掛けます。

エコドライブしてみませんか?

 二酸化炭素(CO2)による地球温暖化はひとり一人の行動で少しでも防げます。
 CO2はクルマの排気ガスに多く含まれています。私たちが今すぐできる地球温暖化防止策にエコドライブがあります。

アイドリングストップにご協力ください

 地球温暖化を防止するために身近なことから始めませんか。
 平成15年10月1日施行の「県民の生活環境の保全等に関する条例」でアイドリング・ストップが義務づけられました。自動車を駐停車するときは、アイドリング・ストップに心がけましょう。

みんなで省エネ 温暖化にストップ!

 温暖化の原因は、私たちの日常活動によるエネルギーの消費により二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスが増加しているからです。
 温暖化防止のために、次の「6つの行動」を一人ひとりが心がけましょう。



問合先 環境保全課(環境センター内)
    TEL 0587-36-3710 (ダイヤルイン)

最終更新日 平成28年12月1日