トップページ > 市政情報 > 電子申請・届出が利用できます

電子申請・届出が利用できます

 市役所での申請・届け出等の手続きの一部を、自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて、原則24時間・365日行うことができます。
運用時間 原則24時間
(システムのメンテナンス等のため、運用を停止することがあります)
必要なもの 個人:公的個人認証サービスによる電子証明書、住民基本台帳カード、ICカードリーダライター
法人:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
対象手続き 下表
利用方法

1 パソコンでインターネットを利用して、「あいち電子申請総合窓口」を開きます
(ホームページアドレス=https://www.shinsei.e-aichi.jp/toppage-aichi-t/

2 初めて利用する場合は、画面の案内に従い、電子申請・届出システムへのユーザー(利用者)登録を行います

3 登録したIDおよびパスワードを使用してログインすると、各種申請・届け出等を行うことができます
※公的個人認証が必要な手続きは、県が行っている公的個人認証サービスによる電子署名・電子証明書が必要です。公的個人認証手続きは、市役所市民課または支所窓口で行っています。なお、公的個人認証を受けるには、現在のところ「住民基本台帳カード」が必要となります。お持ちでないかたは「住民基本台帳カード」の発行を市役所市民課または支所窓口で行っていますので、ご利用ください。

4 利用に当たっては、「あいち電子申請総合窓口ポータルトップページ・ご利用案内」にある「操作手順書」をご覧ください

電子申請・届出システム対象手続き一覧
あいち電子申請総合窓口へhttps://www.shinsei.e-aichi.jp/toppage-aichi-t/
手続き名 認証方法 問合先
1 住民票の写しの交付の請求 ※公的個人認証 市役所市民課
2 住民票記載事項証明書の交付の請求
3 戸籍の附票の写しの交付の請求
4 身分(身元)証明書の交付の請求
5 印鑑登録証明書の交付の請求
6 所得課税証明書の交付の請求 ※公的個人認証 市役所課税課
7 犬の登録事項の変更の届出 ID/パスワード 環境保全課(環境センター内)
8 犬の死亡の届出
9 上下水道使用開始の届出 ID/パスワード 水道業務課(上下水道庁舎内)
10 上下水道使用中止の届出
11 上下水道使用者変更の届出
12 公文書の開示(行政情報の公開)の請求 ID/パスワード 市役所総務課
13 個人情報の開示の請求 ※公的個人認証
14 個人情報の利用停止の請求

問合先 市役所情報推進課
E-mail joho@city.inazawa.lg.jp

最終更新日 平成27年4月1日