トップページ > くらしのガイド > 子育て支援 > 平和子育て支援センター・長野子育て支援センター

平和子育て支援センター・長野子育て支援センター

~楽しい子育てを応援します~

 子育ては楽しいけれど、悩みや不安もいっぱい。子育て支援センターでは子育て中のお母さん、お父さんを応援する事業を行っています。
 親子が安心して遊べる場の提供、育児講座の開催、育児不安についての相談、子育て関連情報の発信などの事業を通して子育て支援をしています。楽しく、心にゆとりを持てる子育てをしてみませんか。

子育て支援事業

子育て相談

しつけ、遊び、ことば、社会性、発達など子育てに悩んだり困ったときは、1人で悩まないでまず相談してみてください。

・毎週月曜日~金曜日、午前9時~午後5時
・電話または来所相談  詳しくはこちら

 

育児講座(広報で募集)

・外部講師を招いた講座です。(年4回)  詳しくはこちら

 

ミニ育児講座

児童館・児童センターの親子遊びに出向きます。

・日程はこちら
・対象 こあら広場・ひよこ広場・うさぎ広場の親子

  

クッキング(広報で募集)

 子どものおやつと健康についての話を聞いたり、パパ・ママのクッキングや親子でおやつを作ったりして、子どもと一緒に試食します。

・日程はこちら

 

中学校出前講座

中学校へ出向き、子育てのすばらしさや「人」を大切にする心を伝えます。

 

一日保育士体験(広報で募集)

子育てに関心のある15歳以上の人(中学生を除く) を対象に、保育園で保育士体験をします。

・日程はこちら

 

初めての赤ちゃんとママの部屋・赤ママたまご

 生後3、4か月頃から12か月までの赤ちゃんをもつ、初めてお母さんになったママと赤ちゃんの交流の場です。日頃の疑問を解消し、初めての育児での不安を軽減します。
 初妊婦の方も参加できます。

・日程はこちら
・保健師や栄養士による赤ちゃんの世話についてのアドバイスや育児相談
・スタッフによるふれ合い遊び、絵本読み聞かせ、子育て情報提供、育児相談

   

パパもいっしょ

 日頃、子どもとふれあう時間の少ないパパに子育て支援センターへ遊びに来ていただき、親子で楽しいひと時を
過ごします。パパだからできる子どもとの遊びを紹介します。

・日程はこちら

 

プレイルーム開放

 親子で安心して遊べる場を提供し、子育ての喜びや悩みを分かち合えるよう子育ての応援をします。
 子育て支援センターは、予約なしで好きなときに利用できます。親子で過ごせる居心地のよい安心できる場所です。
 気軽に遊びに来てください。

 ○平和らくらくプラザ2階(平和子育て支援センターあそびのひろば)  
 ○長野子育て支援センター(プレイルーム)
  利用日時 月曜日~金曜日 9:00~16:00(祝日、年末年始を除く)
  ※毎週月曜日 おはなしタイム、毎週火曜日 ふれあいタイムを開催しています。ご利用ください。
   両日ともに 時間 11:00~、14:00~   

 

 サークル支援事業

お母さんの自主的なサークル活動を支援しています。
※詳しくは、長野子育て支援センターにお問合せください。

 

ファミリー・サポート・センター事業

地域全体で子育てを応援します。
「子育ての応援をしたい方(提供会員)」と、「子育てを手伝ってほしい方(依頼会員)」が会員登録をし、助けたり、助けられたりすることにより、地域全体で安心してゆとりある子育てができる環境をみんなで作っていく相互援助活動です。産前産後の支援もします。

事業の仕組みと登録方法

 

機関紙の発行

子育てに役立つ情報を提供しています。

・ファミリー・サポート・センター情報「ファミサポだより」編集・発行(年3回)
※「ファミサポだより」は、市役所、子育て支援センターのほか、支所、市民センター、保育園、児童館・児童センター、保健セ ンター、幼稚園等においてあります。


所在地

・平和子育て支援センター
稲沢市平和町横池三番割19番地(らくらくプラザ内)
TEL 0567-46-5605
FAX 0567-46-5601

・長野子育て支援センター
稲沢市長野一丁目8番3号
TEL 0587-32-9415
FAX 0587-32-9415
                                

 

ひよこ 問合先 市役所子育て支援課(TEL 0587-32-1299)                

最終更新日 平成30年4月1日