トップページ > くらしのガイド > 新入学用品費の入学前支給

新入学用品費の入学前支給

 平成30年4月に稲沢市立の小中学校に入学予定のお子さんの保護者様で就学援助の要件に該当し、1月中に申請された方に、就学援助の新入学用品費を入学前(3月下旬)に支給します。 

対象

 次の1~3の要件すべてに該当する方

  1. 平成30年1月に稲沢市に住所があるかた(平成30年3月末日以前に稲沢市外に転出する方を除く)
  2. お子さんが平成30年4月に稲沢市立の小中学校に入学予定のかた
  3. 就学援助の要件に該当するかた(ただし、生活保護の受給者は、生活保護費から別途支給しますので該当しません。)

申請手続き

1. 新小学校1年生

 (1)申請に必要なもの

   ア 印鑑(朱肉使用のものに限る)

   イ 就学援助の要件2~8のいずれかに該当する旨を証明する書類

   ウ 振込先である保護者名義の銀行口座がわかるもの

 (2)申請日時

   平成30年1月4日(木)~平成30年1月31日(水)

   午前8時30分~午後5時15分

   ただし、市役所閉庁日である土曜日、日曜日、祝日を除きます。

 (3)申請場所

     稲沢市教育委員会事務局学校教育課(市役所3階)

    なお、すでに上のお子さんが認定されている場合も申請が必要となります。
    
上のお子さんの継続申請の提出とあわせて在籍している学校へ提出してください。
2. 中学校1年生

 「就学援助費受給申請書」等の関係書類一式をお子さんが在籍している小学校の指示に従い、当該小学校へ提出してください。

申請結果、支給時期、支給方法、支給額

  1. 申請結果
    平成30年3月中旬、新小学校1年生は保護者あて、新中学校1年生は在籍する小学校を通じて通知します。
  2. 支給時期
    平成30年3月下旬
  3. 支給方法
    保護者の指定した口座へ直接振込みます。
  4. 支給額
    新小学校1年生 40,600円、新中学校1年生 47,400円

問合先 市役所学校教育課

最終更新日 平成29年12月26日