市議会への請願と陳情

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003274  更新日 令和1年5月7日

印刷大きな文字で印刷

市政について意見や要望のある方は、請願書や陳情書を市議会に提出することができます。
請願は市議会議員の紹介が必要ですが、陳情はその必要がありません。
提出された請願は、委員会で審査した後、本会議で採択か不採択を決定し、請願者(代表者)へ結果を通知します。
陳情は、陳情文書表を作成し、全議員に配布しています。

請願・陳情の出し方

  1. 文書で提出し、邦文を用います。
  2. 表紙に請願書(「陳情書」も以下同じ)と明記し、提出年月日、提出者の住所、氏名を記載し、押印をしてください。
  3. 提出者が多数の場合は代表者を定め、別に署名簿を付けます。
  4. 請願内容を示す表題を付け、請願趣旨及び請願事項を記載してください。
  5. 請願内容がいくつかにわたる場合は、なるべく内容ごとに請願書を分けて提出してください。
  6. 請願書の場合は、紹介議員の署名、または記名押印が必要です。
  7. 議長あてに提出してください。

請願(陳情)書式例

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課 議事グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎3階
電話:0587-32-1459
ファクス:0587-32-1124